2009/11/16

桜だもん♪ + チャリティクラス



今日は朝から皇居マラソン…
って私が走るではなく応援♪

スタートとゴールだけは見届けてきました。

さくらだもん♪
皇居は一周5kmなのですね。

平日ですが、オトナの方々も男女問わず、
たくさん走っていらっしゃいました。

そして…
ヨガで準備運動という方もちらほら(^^)v

最近は、ゴルフヨガや、ランナーズヨガなど、アスリート向けのプログラムも増えてきている様子。

十分に筋肉を目覚めさせて、怪我なくより効率よく運動効果をアップするといったところでしょうか。

ランニングには、ハムストリング(太もも後ろ)や足首の入念なストレッチは当然欠かせませんが、
やはり呼吸の意識を深めたストレッチは、さらに高い効果が期待大。

最近は、腸腰筋(ちょうようきん=大腰筋+腸骨筋)
いわゆるインナーマッスルに注目が集まってますね。
各々背骨、骨盤、大腿骨をつなげる大事な深層筋。
ヨガでは、意識しなくても結果的にこの深層筋を強化しているアーサナが少なくありません。

また陰ヨガは、とくに筋膜や靭帯つまり深層=体の陰の部分に働きかけるもの。目に見える外的な筋肉強化だけでなく、見えない部分との良きバランスをとっていくのに、とっても効果的です。
陰でも陽でも、やっぱりヨガはいいことづくめですね〜♪ 

ということで…
本日のチャリティクラス。

腸腰筋とおなかまわりを意識した流れで…
ゆっくりゆったり、からだを開いていきました。
参加者の方々、ありがとうございました (*^o^*)/
心身ともに、オープンな方々ばかりで、いつものクラス同様
参加のみなさんに学ぶこと多しです。

さらに精進いたします!d(^^)b

0 件のコメント:

コメントを投稿