2009/11/01

11.1 SON + YOYOGINI

  
朝は、息子と塾のテスト会場へ。
受験中に保護者には傾向と対策的説明会。
その日の出題にも言及があり…あ、ゆうべ二人して
頭かかえて解いたところ、出てるよー…。
どーだったかなー d(^^)b

息子はそのまま講義、そして夕方からはパパと
ショッピング(デニムとスニーカー買ったんだねー♪
501、裾がカワイイ)

私は、その足で代々木公園へ。 
あまりに気持ちよい天気に、
”High 5(はいふぁいぶ)” の練習会が
即決「外ヨガ」に変更になったのだ。

今回のテーマは「呼吸」。ヨガに初めて触れる人にもわかりやすく伝えるために…ということにフォーカスして…

みんなが実践していること、疑問に思っていること、提案などなどをたくさんシェアしていきました。 

途中「アドムカシュワーナアーサナ=下向きの犬のポーズ」で見た景色が最高!
地平線が広がって…地球をダイレクトに実感したよ…

心臓より頭が下になるのをインヴァージョン=逆転のポーズと言われてますが、ダウンドッグやシルシアーサナもその一つ。 視点が変わることで、発想の切り替えや広がりにつながる効果もあると言われていますよね。
はっとする瞬間を味わえる、新たな気づきに繋がっていく… アウトドアで逆さの風景を味わうスケール感に脳の細胞がリフレッシュした感じです。(^^)/


ひとりのマットに、バッタがやってきた時…

「わーい、バッタだよ!」「ほんとだ!バッタだー!o(^o^)o」
「バッタコーナアーサナしよーよ!」
「わーい、 いいねー…… って??バッタ…バッタコーナ?…

…シャラバアーサナ*だねー」

※サンスクリット語のヨガポーズの名前、シャラバアーサナは、バッタのポーズです。

「…あはは、そーだね、あははは…f^o^;;」

そんなチャーミングなやり取りで盛上がり、アジャストし合い、また、深い話にうなづきあい… あっという間に、日が落ちていきました。

もう本当に本当に素晴らしい愛する仲間たちです! 


そしてその日は、現在のチャリティクラス担当同期のみんなと月例おつかれ会もあり。

野菜食べ放題のベジレストランで、おなかいっぱいになりました。

仕事と両立させながら、それぞれがいろんな思いを抱いてヨガライフを実践している、こちらもとっても素敵な仲間たちです。プライベート話も交えたガールズトークに仲間入りさせてもらって、うふふなひとときでした。

みんなハッピーでいこうねー♪ いろんな繋がりが、またひろがっていくといいな。


2 件のコメント:

  1. わーいわーい♪バッタバッタ~
    って既に私とモモバッダコナ開いっちゃってました(笑)
    思い出すだけで笑える、、yogiにしか笑えないかも!

    返信削除
  2. > waka
     本当に楽しかったね〜♪ 外ヨガにしてくれてありがと〜! 
     バッタの笑い話…こんなエピソードを屈託なく笑えるのは、はいふぁいが、
     実はヨガの本質を大事にしているからこそ…と感じてます。
     知識は大事…だけど、ハートはもっと大事…。
     それにしても、自然の生き物は本当に素晴らしい先生だね♪(^^)/

    返信削除