2016/08/14

9/22(祝)あざみ野で、サウンドヒーリング&がんサバイバーのためのヨーガクラス開催🌟


サウンドヒーリング&がんサバイバーのためのヨガ
あざみ野でクラス開催させていただけることになりました。

助成金事業のため、なんと参加費無料です。(要保険料¥20)
そして有料ながら、託児の用意もあります。
横浜に限らずどなたでも(今回はがん体験当事者のみ限定)ご参加いただけます。
どうぞこの機を有効活用くださいね。


2016/08/11

OMOHARA YOGA 朝ヨガ クラスご案内

●○●○m●haray○ga●○●
【朝ヨガ@kurkku home クラス開催/夏休み変更ご案内】
残暑お見舞い申しあげます🍉🍉
◉ 8/12金 17水 19金 8:00 am - 9:00 am
◉ drop-in¥1,800 mat込 初回¥1,500 
◉ 詳細・ご予約(推奨)
  → https://t.co/dtnlsTDc3m
◉ 神宮前郵便局隣入って奥の建物 kurkku home 1F
来週(8/14日〜の週)も水金クラス開催します。
夏休み🍉🍉は翌週となりました。
少人数なので、腰痛や肩こりなどの方も
丁寧に対応させていただいています。
のびのびいのち輝く生きる時間へ

😊

2016/08/01

8/2火・8/30火 静寂な表参道のスタジオで自分と会話する時間🌟

明日2日はスムージーがいただけます!
ぜひお氣軽にご参加くださいね😊

Happy - the 22nd - Birthday! Sora🎉

2016. 7.27 
22歳おめでとう!!!🎂!!! 
あなたがいるから"親"で在れること、支えられていること。
ありがたく喜ばしきかな。神様のギフトに感謝💞 
これからも元氣で笑顔でがんばれい〜🌟😍



🔸ソラinstagram 
https://t.co/IsH5M0X6WJ

🔸Lenny code fiction
http://www.lennycodefiction.com

この場をお借りして、ずっとソラの成長を見守ってくださっているすべてのみなさまに心よりお礼申しあげます。本当にいつもありがとうございます💞 そしてこれからもどうぞよろしくお願い申しあげます。

2016/07/21

160719 愛です💓『 没後10年 Nam June Paik展』ワタリウム美術館


"I miss 80's..."

展示のvideo作品を観ながら、家族で訪れていた
外国人(ツーリストではない感じ)の女性が
ため息まじりにつぶやいた。

何だかとても共感。心の中でおおきくうなずいた。

Nam June Paik氏が仏教や禅とつながり深いことは
当時20代半ばだった私は全く知らず…

ただただこのサスペンダーがお似合いの
inner smileに溢れたおじさんに惹かれてやまなかった。 

作品のどれもが、私にとってはとにかくかっこよくて
その視覚へのご馳走は鮮やかに染み渡り
今考えれば執着のない 距離感と清々しいユーモアに
言葉にできない心地よさを感じていた。 

大々好きなLaurie Anderson💕やPeter Gabriel、urban sax, philip glass
そしてMerce Cunningham…を観られるだけで幸せだった。


ワタリウム美術館で現在開催中の展示作品は、
どれもこれもじっくり観たい魅力溢れる内容。

正直もう少し時間取って行けばよかった…

こんなにも愛だとは…

"…パイクが計画した「バイ・バイ・キップリング」とは、
ラドヤード・キップリングが
"East is East, West is West, Twin shall never meet" 
という有名なメッセージを吐いたことにバイバイしようという意図によっている。
西と東の文化には埋められない断絶があるというメッセージを反故にしようというのだ…"

上記は松岡正剛氏の、パイクが亡くなった際のテキストより抜粋したもの。
このテキストの本編はコチラで★★★  

ワタリウムでの展覧会は没後10年を記念してのものだけれど
出かけた日は期せずして、ちょうど氏のBirthday Eveにあたる日だった🎂

期間の前半後半で、プログラムも異なるのだそう。
後半もさらにさらに楽しみ💞

◉ワタリウム美術館

◉ "Good Morning,Mr.Orwell"



2016/07/04

BreatheTOKYO/WEEKDAY YOGA〜表参道でゆったりフロー🌟


表参道5分。心こめて手入れされた美しい環境のスタジオで
WEEKDAY YOGAご一緒しませんか。

どなたでもご参加可能です。
インストラクションは少なめの日英バイリンガルです。 
毎回、日本の「今」と「伝統」を楽しめる

【BreatheTOKYO】→★Official site★
  YOGA Event / Class  Schedule

■ スタジオヨガ weekday yoga at studio central Tokyo @Biowelness studio →★map★
  7/5 tue.   10:20 - 12:00  [door open 10:05] 
        +++「お茶でもいっぱい」から緩む拓くコミュニケーション
   19 tue.   10:20 - 12:00  [door open 10:05] 
        +++「暑中お見舞い」大切な人に涼を贈る。手書きを楽しむ。
  8/2 tue.   10:20 - 12:00  [door open 10:05]
        +++ 旬のフルーツと葉野菜を摂り入れてクールに整う。
   30 tue.   10:20 - 12:00  [door open 10:05]
        +++「てぬぐい」で家ヨガをいっそう楽しくしてみる。


2016/06/07

◉ヨーガクラスの最新スケジュールはコチラ [SCHEDULE] ページをご覧ください☆😊

160605 Yoga as a 'cancer gift'〜がんサバイバーのためのヨーガクラス/レポート


今日もご参加ありがとうございます
抗がん剤、ホルモン治療、がん種、
全てにおいてさまざまに異なる方々にご参加頂いています。
ウィッグの着用有無も自由。

前回はご友人といらっしゃった方も
今日はおひとりでご参加
そして今日は初めてご姉妹、ご夫婦でご参加…と
サバイバーシップ豊かに活用されているようです。

安心して参加できる場をみなさんご自身が作ってくださっています。
ありがたく、そして嬉しい☺️

終わってみなさんの笑顔がリアルなのが素敵☺️

親や娘や姉妹が、そしてお友だちががんになった時、

一緒にYogaをやるっていう寄り添い方もある。

今日はその眼差しの温かさに感動した日。

クリスタルボウルとの幸福なコラボレーションがいつもより
一歩踏み込んだカタチでできたのも本当に素晴らしかった。

和海さんありがとう✨

みなさんもぜひ体感してみて頂けるといいな。

*次回は7月3日(日)13:00 - 15:00 開催です。
   UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL and RETREAT
 三軒茶屋トレーニングセンター(南口地上目の前)

※写真は掲載許可いただいています。
#念のためシャヴァーサナだけやってたワケじゃない☺️

#yogaisbeyondanexercise  #yogaforcancer #cancersurvivor




※facebook記事はこちら→★★★

2016/05/24

LOVE IS LIFE おめでとう☆うらりちゃんの結婚PARTY@旧グッゲンハイム邸 2016結婚ラッシュの確信💞


5/31(火)@eggman "LennyCodeFiction" live

都内では2ヶ月ぶりのLennyのライブ。少しだけ動画もUPされてたのでリンクしてみました。 ソラとはいろんなことを話す。時には夜を明かして語り合うことも少なくないけれど あまり親子というフレーミングにならないのが私にはとても快適。 日々真剣に考えて努力する姿勢には心からリスペクトしてるよ。 がんばれー☆ みなさまどうぞご贔屓に🙇

2016/05/12

●○●Om●haraY○ga●○● 

Yoga Morning session 
kurkku home 1F 朝ヨガ☀で氣持ちよくパワーチャージ
☆不定期開催なので、お出かけの際は
 カレンダーチェックをお願いいたします。

http://omoharayoga.strikingly.com

・5/ 16 mon. 8:00 - 9:00
・   23 mon. 8:00 - 9:00
・   27 fri.    8:00 - 9:00
・Drop-in : ¥1,800 (incl./rental mat)

・ご予約は特に必要ありませんが、
 ご参加予定の方はご一報いただけますと幸いですヽ(^。^)ノ

◉メール:omoharayoga@cardamom.co.jp
もしくは、
◉予約フォーム:http://omoharayoga.strikingly.com/#schedulebooking

2016/04/14

Conscious Conscientious

この一ヶ月 
密度濃い時間❣️
愉しくて素晴らしい日々です。
ありがとう♨️

写真だけでもUPしていこうかな。
Instagram
http://instagram.com/aakaaza315

2016/03/16

"ONCE" Lenny code fiction

大好きで、先日ようやくライブで観ることができた曲💞
ONCE  
メンバーの日常もうかがえる素敵な動画☆



2016/03/10

これから日本は「高度人間成長」の時代なのだ。賢者の支える社会に一歩ずつ。

160307
今朝のシニアヨガ@原宿プラチナ会
クラス半ばでアドムカシュワーナーサナを行うと…
「おお、ヨガっぽい!」の声が。

…ってそれまでは何だと思われていたのかなー👻

いつもそーなんだけど...わかるけど...笑

ヨガの典型的なポーズを行うことが少ないから。

でも取り組まれるみなさんの姿勢は本当に素晴らしく

ある方は、初めて参加した後、翌日すごい筋肉痛で
数日たいへんなことになり…
どうしたものかと思っていたけれど、
それが通り過ぎるとめちゃくちゃカラダが軽くなって
絶好調になったのだそう。(という本人談)
※ 効果には個人差があります😌

確かに辛いワークも少ーしばかりあるけれど
みなさん怪我もなく安全に楽しんでいただいている。

ずっと月一回で開催していたけれど、
それでは足らない!と自発的なお声をいただき
4月から月2回に。
本当にありがたい氣持ちでいっぱい☆ヽ(^。^)ノ

そのクラスで指導させていただいている内容は
Vanakkam Yoga School /マスタースダカーによるシニアヨガが中心。
2012年にVision Of YogaTOKYO一期生としてスタートして以来、
数々のワークに参加しているけれど
シニアヨガはなかでもとても重要なシリーズだ。

そのひとつひとつを自分の体験・実感を通して
確信の持てるところをお伝えしているわけです。

もちろんYOGAは、体験したその時間に即効で味わえる
氣持ち良さや爽快感も素晴らしいところ。

しかしながら、このシニアヨガは
もう一歩踏み込んで本来のYoga の効能や
プラクティスをさらに効果的にからだに染み込ませるための
大きな意味でのウォーミングアップとなる智慧が満載に感じている。

Yogaの本質に近づく面白さをありがたく感じつつ
その受け取る智慧の深さに 咀嚼追いつかない時もままあるけれども
地道に精進あるのみ。

そして、最初に担当し始めたシニアヨガクラスはすでに5年以上になるのですね。
みなさんを見ていても、やはり自分の足で歩けている処から始めるといいなと思う。
特にヨーガだけに限らず、散歩でもラジオ体操でもよいのだけれど…
ヨーガは本当によくできていて素晴らしい心身の鍛錬システムだから
無理なく自分のペースで行えるのではないかとお勧めしたいのです。


何かとマイナスばかりにとらえられてしまいがちな
 "高齢者社会"というコトバ。
しかしながら、高齢者とは本来「智慧者」のはず。

真に本質を見極められる「賢者」の支える
高度に面白い豊かな社会の創生を実は標榜しながら毎度クラスに臨んでおりまする。


#泣いてるわけじゃありません
#賢者に捧げるポーズ(注:という名前なわけではない)
#シニアヨガ

香りで清められる五感と青山のお蕎麦やさんで愛に氣づく

久しぶりに立ち寄った青山・紅谷さん💕包んでくださっている間に、何かお茶の香りが漂ってて清々しい...とご主人に伝えたら、なんと背後で茶香炉が焚かれていたのでした😊


そうしてしっかり道明寺を調達した後は、すぐ近くの川上庵さんへ💕

義理の娘とのランチです。メインイベントはこちら。

お蕎麦、天ぷら最高でした。
昨年の葬儀から早くも2カ月半あまり。

彼女も私も 彼と一緒によくでかけたお店。
曇りなく、何でも正直に心通わせられる関係で会えるのも
彼がきちんと丁寧に育ててきたから。

私は彼の冴え冴えとした才能をどうやったらもっと発揮できるのだろうと
そんなことばかり考えていたけれど…

彼の素晴らしさはそこをひょいと超えていた。
何かを成し遂げる…とか何をやってる…という光に眩むことない
人を大切に思う氣持ち。

愛だよ、愛。 って、ようやくその言葉が沁みてきた氣がした。

ありがとう☆会いたいなー。


2016/03/04

3月/OMOHARA YOGA ヨーガ朝練!スケジュール☆早起き習慣応援します!

【●○● Om●haraY○ga ●○● 朝練!3月開催スケジュール】
ひと雨ごとに春が近づいてきますね。ヽ(^。^)ノ
オモハラヨガクラブ朝練!担当復活いたします
週によっては水金以外の曜日も開催予定です。
週二回の朝ヨガ習慣を定着させる助走の3月を
ぜひご一緒しましょうヽ(^。^)ノ
久しぶりにTomo Okabe先生も朝レギュラー担当してくださることになりました。どうぞお楽しみに
 2日(水)7:30 - 8:30 [michiko] → ご参加ありがとうございました☆
 4日(金)8:00 - 9:00 [tomo]  → ご参加ありがとうございました☆
 9日(水)7:30 - 8:30 [michiko] → ご参加ありがとうございました☆
11日(金)8:00 - 9:00 [tomo]
14日(月)7:30 - 8:30 [tomo]
18日(金)8:00 - 9:00 [michiko]
23日(水)7:30 - 8:30 [tomo]
25日(金)8:00 - 9:00 [michiko](予定)
尚、現在1日に2クラスの開催も検討中です☆
 例:7:00 - 7:45 / 8:00 - 8:45
ご自身の参加可能な状況など
どうぞお気軽に率直なご意見をお聞かせください。
→ http://omoharayoga.strikingly.com

3/6(日)Yoga as a'cancer gift'〜がんサバイバーのためのヨーガ〜@UTL三軒茶屋トレーニングセンター 



春ははじまりの季節わくわくする氣持ちと同時に重だるさも感じやすい時節でもあります。
アーユルヴェーダの視点から言うと、Kaphaというドーシャが乱れやすく

どよーんと動きたくなくなったり…

わかりやすい症状としては花粉症とか…
鼻づまり系。
頭もずーんと重たくなったり…

季節の過ごし方は、"リトゥチャリア"と呼ばれています。
冬場にしっかり身体を動かして運動すると春の調子が良い…とかね。
えー?もー春じゃん、遅いわーという人も、
今からでも遅くないから運動がんばってみませんか。
(夏はあんまり激しく運動しない方がよいと言われており、今がチャンス!!!)

がんばるって言葉…最近なんだか人氣ありませんけれども…
なんか腫れ物に触るみたいに、がんばってる人にがんばって…
なんて言っちゃいけない…みたいな
ストレスで潰れる…
などなど言われますけれど…

どこまでがんばれるか、やってみた方がからだも喜ぶこともある。
がんばれる自分も感じてみたりもして、自信持って生きていきましょ。

からだの内外すっきり通りを良くしてバランス良く、
環境の変化にも耐性を養おう✨

◎3/6(日)は「Yoga as a 'cancer gift' サバイバーのためのヨーガクラス」
@UTL三軒茶屋トレーニングセンター
クリスタルボウルのバイブレーションも贅沢に味わえる時間です。
※当事者の方+ご家族やご友人、ケアギバーの方々のご同伴も大歓迎!

参加申し込みはこちらからご一報いただければ幸いです☆

◎Cue! 〜Congratulations on your Unique Experience
http://ameblo.jp/cue2013/entry-12130893220.html

◎Under The Light Yoga School : 会場など詳細ページ

Lenny Code Fiction "ダイアルLを廻せ"

Lenny Code Fiction

vo.の航クンはじめみんなめっちゃカッコいいです!
そらは上手(カミテ)ギター(ライダース着用)
昨年秋からサポートメンバーとして精進中!

3/11 Live@下北 ご一緒しませんかーヽ(^。^)ノ

※ちなみに動画の音は音源を合わせているのでそらではありません。(。´・ω・)

 【Lenny code fiction Youtubeチャンネル】
『ダイヤルLを廻せ! 【Episode3】』 公開!
今回は「Rebellious」のライブMV風を作ってみた。です!!
視聴、チャンネル登録は▼
https://youtu.be/ivOcrUGod3I

2016/03/03

160226 Terrain Vague @温室

先日「生物多様性(=biodiversity) と健康」というワークショップ@温室( 塚田 有一さん主宰
坂田まさこさんより興味深いお話をたくさんお聴かせいただく機会を得ました。

「生物多様性」のトピックはそれ自体たいへん奥深くさまざま連動しているテーマですが、
今学んでいるアーユルヴェーダの、個々を診ていくというアイデアを再認識する
一つの視点ともなったのでした。

昨今の国際会議では、先進(と呼ばれる)諸国と
先住民が7割を超す国が、同じ卓上で意見交換を行っていて、
西洋だけでない自分たちの「科学」があるのだという
長年のいのちの哲学に基づいた活発な発言が注目されているのだそうです。

"健康とは、抗生物質を飲んで単に己のからだが治ればそれでいいというわけではなく、
それだけでは健康とは呼べないこと。
地球全体のバランスが崩れてしまうことから健康を考えていくこと。"

今さらながら目の醒めるお話の数々。

西洋医学を否定しているのではないのです。念のため。
ここ本当に誤解を招きやすくて、不本意なので。私個人日本の医学の現場で
たくさんの素晴らしいお医者様にお世話になってきました。
自分・家族含めて…。そこへの感謝もむしろわくよね。いのちのことを思いを巡らせると…

で、その国際会議でもアーユルヴェーダを含む
さまざまな伝承医学も大きく見直されているのだそうです。 

確かに3000以上もの薬草をどのように処方すればよいのか、
すべて心身で解っている”メディスンマン” の知力やエネルギーにはひれ伏すしかないけれど…
(こちらは…アーユルヴェーダの生薬を数種覚えるのすら四苦八苦してるのに…
…って比べるのも失礼千万ですが…) 
何かできることたくさんありそうで光を見る思いでした。

全くエコロジカルな生活とは程遠く意識も低い私めですが…
多少なりともいのちの本質について自ずと考える機会を与えてもらってるのを感じています。

さてそして意識からの実践となるわけですが…

自宅から徒歩30m圏内にコンビニが3つ以上あるという環境は、
むしろ都市生活者としての新たな修行ではないかと思うわけであります。(言い訳) 

まずは感謝しながらも、安易に頼らないという修行から始めたいと思います。
修行修行ってくどいけど…( ̄▽+ ̄*)

160302 青南小学校淑女の宴🌸


160302 

昨日の雛祭りEVEは、息子の小学校時代に大変お世話になった
輿水校長はじめPTA活動などご一緒していたママ友みなさんと、
久々"女子会"ならぬ淑女の宴💕
@北大路新宿茶寮
眺めもお料理も味わい深い、それはそれは美味なひとときでした。🙆

話題は教育はもとより、歴史に政治…と
台所から天下国家まで笑幅広い話題に尽きない語り合い。

互いのお子たちの成長とともに時間の厚みを感じつつ
何時なんどきも、誠実に人とつながっていくことの
ありがたさと愉しさを存分に味わう一夜となりました。

たちまち4時間半が過ぎるという、盛り上がりの後…
口々に「元氣で良かった」と嬉しい言葉をかけてくださった。
お花とともに頂いたきめ細かいお心遣いと励ましのお氣持ちが
本当に本当にありがたく😭 幸せに涙する宵🌙


西口高層ビル街は久しぶりに訪れました。
Twilight 51階からのview

お椀の蓋を開けると、たちまち春の香りが広がります。
お花をいただくのは本当に嬉しい💕

2016/03/01

第三回オーガニックライフTOKYO


第3回オーガニックライフTOKYO予約受付スタート☆
今年も下記のクラスを担当させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたしますヽ(^。^)ノ
◎4/29(金・祝)12:00 - 13:00
「ゆっくり愉しむハタヨーガ・ベーシック」
無料クラスです! 
★ご予約→ http://ticket.organiclifetokyo.com/products/detail.php…
◎5/1(日・祝)16:00 - 17:30
「Yoga as a 'cancer gift'
    〜がんサバイバーのためのヨガクラス〜」
★ご予約→http://ticket.organiclifetokyo.com/products/detail.php…
カテゴリーは「座学でしっかり学ぼう」になっていますが、動くクラスです(*^^*) 動ける服装でご参加くださいね。

前回の様子😍
high5yoga(はいふぁい=UTLの5期同窓)くっすんとYuuka

屋上は風通しよい開放的な会場です✨



2016/02/19

160219 がんサバイバーのためのヨーガ@アートフォーラムあざみ野


かつて公共の施設と言えば、最大公約数を基本として
プログラムも無難な路線におさまりがち…
結果利用者も減ってハコだけが形骸化してしまう…

などという傾向がとても強い時代がありました。


少々否定的な文章ではじめてしまったけれども…

実はこのアートフォーラムあざみ野がそんな旧態然としたイメージを払拭するかのように
新しい公共施設としての真に有機的で活氣に満ちた存在感を放っています。

今回「がんサバイバーのためのヨーガクラス」を企画してくださった脇さやかさん。
この並大抵ではない感性と社会性とバランス感覚が(上司の方も!)
公共の施設の洗練とプログラムの質量を高めているのだなぁと感じ入りました。
民間企業からの助成金を得た稀有なクラスとなり、
参加者のみなさんへの受益も充実しています。

さやかさん 、本当にありがとうございます☆

アンケートの感想もありがたく嬉しいものばかりでした。



ヨーガ用長枕のボルスターも完備!レストラティブヨガも安全に楽しめます。
託児システムも子育て中のママにはありがたい限り💕
グループでのサットサンガ。時間が足りないくらいでした
きっと例外なくそうだと思うけれど、クラスの後言葉が素直になっていく心地よさ、
日常でいつも大切にしたいこと。
いつものようにcrystalbowlのvibrationで参加者のみなさんに寄り添いながら
演奏してくださったKazumiさんも一緒にランチミーティング
後半は新旧の舞台話で盛り上がりすぎで愉快千万だったけれども笑

「雨水」
空から降るものが雪から雨に変わり…草木が生える頃も、
本格的な春はまだ…
…なはずですが…早咲きの桜の樹を通りで発見。
蜂さんが蜜を求めてたくさん訪れていました。

2016/01/09

160109 Breathe Tokyo 庭園ヨガ@清澄庭園・涼亭

※ 次回の開催は3/13 sun. 17:00です☆

日本と台湾を中心に、
地に足のついた心ある国際交流をさまざまなカタチで企画運営されている
Breathe Tokyo[東京深呼吸] さん☆

ヨーガのプログラムは清澄庭園・涼亭という風光明媚なロケーションにて
「庭園ヨーガ」を定期的に担当させていただいています。(ほぼ月一回🎶)

1月9日はお年始にふさわしく、
心身を整えた後に書き初めを行いました!

私も書いたよー。はみだす"愛"…笑

漢字は日台共通なのですがとても新鮮な感じ。
いつも日常にある漢字でも何か違って見えるでした。

サンカルパの瞑想で浮かんだ漢字を書かれた方もいらっしゃいました🙆

自分の真ん中といつもつながって今年も
健やかで充実の日々をすごしましょう💕

◎当日の様子はこちらからご覧ください★Breathe Tokyo 公式サイト