2010/05/28

5/30(日)鵠沼海岸ビーチクリーン&ヨガ 


high5yoga (=はいふぁい’よが)の頼れるリーダーのひとり

スーパー・パワフル・ビューティフォー
ハートオープニング・マミー・ヨギーニである
yucoさん(+makiko先生)による、素敵な活動です!

毎月第4 土・日曜日開催、誰でも参加できるよ。ぜひ!
5/30(日)13:00  鵠沼海岸 集合 ビーチクリーン&ヨガ
私はまだ参加できてないけれど、必ずいつか参加させていただこうと思ってますっ!
明日晴れるといいね♪

いろんな場所で、いろんな人が、できること少しずつ始めてる。

One love,  One Heart〜♫

天候による、開催速報ご確認プリーズ♪

2010/05/22

秩父宮で地球交響曲☆


今日はyamantakaが観たいというので、ラグビー観戦!
お天気もちょうどいい感じ♪

まずはkurkkuでベジランチです☆
土日はいつもより混んでますね〜。

本日の話のテーマは、「自ずから」
おのずから、みずから、で微妙に意味違う…
という話とか…

日本人が、ふすまや障子があるだけで、
聞こえていても、聞いてなかったことに、
人影が見えていても、見なかったことに、できるという話とか…

盛上がりました。

粋のこころを操れる、高い精神性を持っているんだよね。
そういうところがすごいと思う。日本人。

ところで右の写真、奥に電線が何本も張ってあるの…
見てないものですな。

人は自分の見たいモノしか見ない…のだ。
♪これでーいいのだ〜♪
でもたまには視点を変えるのもいいのだ。

のんびり歩いて、秩父宮ラグビー場へ。

スタジアム通りにこんなオブジェが見下ろしていたのも見てなかったなー。
仏像と妖精系のエクレクティックな不思議ちゃん♪

サッカーは、国立はもとより、
鹿島スタジアム(ジーコの現役プレイ)から
等々力競技場(ヴェルディの読売時代、ラモスさんカズさん現役プレイ)
三沢(=みつさわと読みます。元横浜フリューゲルス、加茂監督〜反町氏現役時代)に至るまで、あちこちよく観に行ったものですが、
ラグビーは、福岡の高校時代や英語講師をしていた頃に部活レベルの試合を応援していた程度でした。

秩父宮は芝生もとても綺麗。緑が美しく、トラックがないからピッチが近くて、芝の匂いも漂ってきます。気持ちよい〜♪ 
正面の前から11列目。ベストポジションでありました。

その近さで見た、ラガーマンの大きさにびっくり〜!
普段細マッチョに囲まれている私は、「ごはんの量はやっぱりすごいのかな〜?!(@o@)」なんてことを思いながら…
こそこそとiPhoneで「秩父宮なう」と早速ツイート。  ☆Follow me!

この失礼な態度に、元ラガーマンyamantakaからは、
ちゃんと見なさい!と言わんばかりに「オラっ」とツッコまれるのでありました。( ̄▽+ ̄*)

でもその後がスゴかったんだよ。
『地球交響曲』のプロデューサー、ゆかりさんから
「元ラガーマン龍村仁監督も秩父宮なう」のリツイトをいただき、
え〜そうなんだ、お会いできるといいなーなんて思ってはみたけれど…
まー何せこの広いスタジアムですからね…ねぇ 
フツーは無理でしょ。で、も、ね…

ハーフタイムになったので、お散歩がてら、スタンドを離れて回廊に出るべく階段を下りていたら
な〜んとなんと! 目の前に、目深に帽子をかぶってサングラス…
でもまぎれもなく、仁監督が歩いてらっしゃるではありませんか。
暗い回廊にそこだけスポットライトが当たっているかのように、目に飛び込んできたのでした。
ホントにすごいですね〜。 ツィッターマジック。ありがたいご縁でございます。

夏には、恵比寿の東京都写真美術館ホールで一般ロードショーが始まる「地球交響曲第七番」。 先日4月末日に、その完成披露試写会に出かけたばかりでした。(yamantaka、momoちゃんと行ったのですが、そこでもTYCのchama先生、アーユルヴェーダのyukaさんに会えたりもした)

ようやく時代の意識がガイアシンフォニーの世界に追いついた感のある今年のメインは
自然治癒のチカラ。
統合治療の提唱者アンドリュー・ワイル氏の箸持つ姿…必見です。(そこ?)

ところで、仁さんもヨギーなのだそう。しばし立ち話&ハグさせていただきましたゼ☆
ちなみに、ウェブの「日々是地球」は必見です!すばらしい写真と言霊の宝庫をお見逃しなく。

肝心のラグビーの試合は圧勝!めでたく2011W杯@NZに出場決定…ではありますが…
*ちなみに今後の開催国 2011:ニュージーランド、2015:イングランド、2019: 日本!!!

終了後は、表参道まで歩き…yamantakaが
「素材から縫製まで”メードインジャパン”にこだわっているところに共鳴している」と言う「コムデギャルソン」を経由、
ふたたびの「A to Z cafe」へ。
老舗「だるまや」でテイクアウトして帰宅〜☆

そして、夜、息子の中間テストの英語サポートをしていたら…
リーダーの「CROWN」に、故星野道夫氏、ジェーン・グドール女史、そしてエジプトのラムセス2世のお話が載っているのにまた感動。両者それぞれ地球交響曲第三番、第四番にご出演されているし、グドール女史は、数年前息子が当時在学していた港区の小学校で講義もしてくださったのでした。

夜も更けてからは、テレビで86年のW杯 アルゼンチンvsイングランド戦(例のマラドーナ神の手)など
アーカイブを放送。連続でこの18年の名勝負がオンエアされます♪ サッカーファンには感涙ものです☆
*NHK 「FIFAワールドカップ 歴史に残る名勝負」一覧+代表試合 オンエア一覧表

2010/05/21

high5yoga / 奈良美智+graf カフェ

青山のA to Z カフェでMTG&ランチ。

現代美術家の奈良美智氏+graf のカフェです。

おかげさまで、たくさんの方に参加いただいた

high5yoga 「ツナガル108の輪」@新宿御苑

季節も良いので,外ヨガ定例化へ〜☆

ハイファイヨガから、みなさまにお知らせです!!

新宿御苑での朝ヨガを定期的に開催することになりましたクローバー

毎週ではなく不定期となりますが、できるだけメンバーの都合がつく限り!
外ヨガならではの、自然を味わいつつ、心地よいヨガの時間をシェアしたいと
思っています☆
「ツナガルおはようヨガ!」
毎週土日のどちらか、天気の良い日に開催!その第1回目は、週末23日の日曜日です。
毎回ハイファイメンバーが交代でインストラクターをつとめ、
70~80分くらいのクラスとなります。
週末の朝は、おはようヨガ!で気持ちいい1日をスタートさせてみませんか!?


----------------------------------------------------------------------------------
黄色い花high5yoga presents 「ツナガルおはようヨガ!」

■日時:2010年5月23日(日) 9:30スタート!※クラスは70~80分くらいの予定

■場所:新宿御苑・イギリス風景式庭園 ※前回の「ツナガル108の輪!」と同じ場所です

■集合:9時、新宿御苑・新宿門前

※雨天の場合:当日の6時までに、情報をサイトにアップします。

 念の為、晴れの場合でもご確認をお願いします。

黄色い花5/23(日)vol.1:HANAのYOGA(ハナノヨガ)
深緑の中で、自由にカラダの躍動感を
一緒に味わいましょう♪

黄色い花インストラクター:HANA/All level
コンテンポラリーのダンサーで、コンタクトインプロビゼーションのクラスも実績あり。
最近では海外でもワークショップを開催しています。
まさにボーダレスな活躍ぶりが目覚ましいHanaちゃん。

「ツナガル108の輪!」で、歩き回ってハイタッチ(=ハイファイブ♪)のコーナー覚えてますか~?そんな明るいエネルギー満載のクラスです。理屈抜きでカラダを動かす楽しさ、そして自由な魂を味わうヨガを、一緒に楽しみましょう。御苑・新宿門9時集合♪

゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚


■参加費:
ドネーション(寄付金)で、皆様のお気持ちでお願いします。※目安:1,000円前後~
当日の収益金の一部は寄付させていただきます。

詳細につきましては、後日サイトにてご報告を致します。


■持ち物:

・ヨガマット(持っている人のみ持参。ビニールシート、バスタオルなどでもOK。
芝生がフカフカなので、はだしがオススメ!)
・動きやすい服装(体を締め付けてしまわないような服装がオススメです!)
・汗ふき用のタオル、水分補給用のお飲み物

※その他、ウェットティッシュ、日焼け止め、サングラスなど。

※お着替えが必要な方は、お手洗い等、または、各自でお願いします。


※新宿御苑の入場料が200円必要です。

■お問い合わせ:ご不明点ご質問等は下記までお問い合わせください。

Email : high5yoga@gmail.com

2010/05/20

スゴい!中学生のカラダ感性!

今日は、初めて中学生にヨガをシェアしてきました。

いつも訪問ワークでは、美術系(最近ではモザイク画とかね♪)が多いのですが、

そのたびに彼らの計り知れないクリエィティビティに感動してました。

ホントにスゴいのです。

そして、今回は、いわばガテン系…

ではなく…( ̄▽+ ̄*)

カラダ系の初トライアル!

中学生とは言え(+小学生1♪)フリースクールの授業なので、

比較的少人数です。 そしてここを選んで来ているということは、

それだけの理由がある、懸命に課題に取り組んでいる子たち、なわけです。

ですから、プログラムは、いつもの彼らを思い浮かべながらの特別バージョン。

キッズ向けとは言え幼稚園生ではないので、

ファンタジックにのみ特化していくわけにもいきません。

自分の息子もつい最近まで中3だったので、

お年頃の彼らの不安定さもかなり実感できる。

もともととても純粋な魂であるものが、

余計な鎧をまとわず素直に自己を表現できる(心身ともに)

ことについて次第に難しくなる頃…

だからこそ、からだも必要以上に硬くなっていく、のだよね。

というわけで、少々緊張はしましたが、ハートでシェアしていこう!と

思いっきりオープンハートで取り組みました。≧(´▽`)≦

すごーく楽しかったよ♪

やっぱりカラダを動かすプログラムになると、それだけで一気に解放されて、

カラダもこころも素直にほぐれていく…。ティーンズの良さですね ≧(´▽`)≦

自分のカラダを見たり、人のからだに触れることも、とても新鮮だった様子。

指のカタチの違いや、手の組み方一つで、しばらく盛り上がっちゃいます。( ̄▽+ ̄*)


とにかくみんなカラダの感性が本当に純粋で素晴らしい!

キャットのひねりのポーズを行った時のこと。

ひねって床に頭をつけて、天井を見上げたとたん…

「わ〜、ネコの気持ちがわかるぅ〜〜」

最後の瞑想の時間には、

「海の波が現れて来た…」

五感六感、すべてがとても豊かなのです。


何より嬉しかったのは、最初は離れて遠巻きに見ていた男子くん一人が

自然に途中から入ってくれたこと! 超感動でした☆

エネルギーの活性化は、一人の人間のカラダだけじゃなく、

隣の人、目の前に人、すべての人、空間全体…と

つながって、伝わっていく、ということを実感する瞬間でした。


途中には、チャンスオペレーションをスパイスにして

ヨガのポーズとメッセージの書かれたカードを引いていきます。

これがすごく面白いの〜(最近シャンティクラスでも使ってます)

さすが!というか、当然というか…

…… 信頼 ……のペアワーク!

後ろにいる相手を信頼して、胸を開いていく…

ちゃんと必要なポーズが出てくるんだね。ホントすごいね〜♪


来月から校舎が引越になって、専用のスタジオも使えるようになるとのこと!

いろんな切り替り。これからも、現場での空気、エネルギー、

ひとりひとりのエネルギーを感じながら、

これからも、大事に丁寧に取り組んでいきたい☆

ヨガ以外でも毎週訪問ワーク行ってます!
関心のある方、是非お気軽にご連絡くださいね。

2010/05/16

言霊のヒーリング力

 
ちょと、髪切り過ぎて…しょぼーんと家に帰ったら、

パートナーも息子も、

「いーじゃん」「すっきりしたじゃない」

って言ってくれたのでした。

そのたったのひとことで、ハートチャクラがふわっとした。

温かくなった。

人の言葉って愛がこもっていると

すごいヒーリング効果を発揮する。

伝えることが大事だよね。

思っているだけじゃなくて、エネルギーの波に乗せて

相手にバイブレーションを伝える。



逆に、闇を呼ぶ言葉には気をつけたいのである。。。

自分のカルマを言霊に乗せてしまうこと、

(これ結構知らず知らずにやってしまうことあるんだわ)

人の心に嫉妬や悲しみや怖れなどの、さざ波をたたせない。


本当は魂は言いたくないことなんだよね。 だから…

咳が出たり、なにかむせ込んだり、

思ってもいないことを口にした自分を責めたりして


喉が痛んだりすることもあるかもしれない。


カラダからそんな要らないモノを出そうとしたりする。


だから、そこは抵抗しないこと。



いつもハートの真実に忠実な言葉を心がけていきたいね。


自分にウソつかないってこと。

そして、そこに愛があるか、いつも感じながら


自分の言霊大事にしていきたいね☆

2010/05/15

おすすめパークヨガ&アーユルヴェーダ

16日 Sunday は、high5yoga (はいふぁい)メンバーの
おすすめクラス&WS開催中♪

★9:00 〜 パークヨガ@駒沢公園  
はいふぁいリーダーの一人ワカちゃんの外ヨガクラス。

もともとキレイなんだけど…ヨガのデトックス効果(心身ともにね)もあるのか、日を追うごとに美しさを増している。何より、ハートが柔軟になって、もともとのピュア性がどんどん磨かれてるんだよね…すると感動も増え、魂磨かれ → 浄化が進む。という素敵なプロセスを歩んでいる感激女子。

とっても謙虚で、ヨガを真摯に学ぶ姿勢は見習うところ多々あり。志高くティーチャートレーニングのアシスタントも務めている。
インストラクター然としたところがない純粋性に、ファン増加中。

情の深い面倒見の良さが魅力なの。それも本人も気づいてないほどナチュラルだから、人の心を構えさせない。しなやかに飛び込める。ヨガへの情熱の炎、そして人への熱い思い、燃えてます。high5yogaの外への嬉しいひろがりは、彼女のネイティブワンネスエネルギーゆえに間違いない。 


★10:00 〜 「乳がんの予防と対策」@表参道 ロータスカフェ2F
はいふぁいのTシャツもデザインしてくれたmomoちゃんのアーユルヴェーダ講座。

普段は何だかラブリーでふんわりとしているのだが…アーユルヴェーダなど講座になるとエネルギーが凛々しく変容する。太陽と月のエネルギーがとてもバランス良い状態になる…というか…与える分かち合う受容するが一度にできる状態。理路整然とした内容の伝え方に頼もしさがありつつ、しかも押し付けない。だから伝わる。教える天才と誰かが言ってたね。ネィティブティーチャー。

ちなみに、「アーユルヴェーダ」はヨガと兄弟姉妹のような生命の科学。油をたらすトリートメントで有名になっちゃったけど、実は伝統と実績のある医療体系なんです。(ただしインドでアーユルヴェーダの医師免許を持っていても日本では医療行為を認められないなど、まだ障壁があるけれど、きっとこれから変わっていくことでしょう)私もヨガのティーチャートレーニングでそのかけらをかじりましたが、本当に素晴らしい叡智。

そしてアーユルヴェーダをきちんと学び実践しているmomoちゃんの講座は、本当に面白くてためになる。すぐに実践できる。今回は自身の体験を踏まえた女子必見のテーマ。おすすめです☆

2010/05/11

つながって人を巡るエネルギー

今日もしっとり潤いと浄化の恵みの雨

少し前に雨が降り続いていたある日に思ったこと…

思いきりの良い雨音が耳に心地よいなあと感じたりしており、そういえば
小さい頃から雨はそう嫌いでなく…昼でも少し夜みたいな…何だか不穏な感じに
ドキドキ感が高まったりして…不思議なファンタジア。

そんな朝、エネルギーも高まって、なんちゃってプチプチアシュタンガを
やってましたら…りんりんテレフォンコール。
「お約束の時間から30分ほど遅れます。申し訳ありません」
「あ?あー大丈夫です〜」どころか、感謝です。忘れてたし…( ̄▽+ ̄*)
10年来お世話になっている保険の担当者さんでした。
我が家的な仕分け、見直しで、すっきり変更手続きなどを完了♪

その方ご自身はとても良い人。お仕事柄もあるので、常識的な話になり…
納得したり、ん?と思ったり…また気づきもあるひとときでした。
貯金もいいけれど、貯金がないことで不安をあおられる(=善かれと思って心配される)
のはあまり嬉しくないかなー…(-.-)と心のままに申し上げたりしたのでした。

今私のお財布に入っているのだから、私のお金!と思うのが当たり前ではあります。
事実一時的にはそうなんですけど、よくよく考えたら、
実は、お金自体は誰のモノでもないわけで…
この世の中を絶え間なく駆け巡っているわけですよね。
「金は天下のまわりもの」とはよく言ったものです。 
いったい世界中で一秒間にどのくらいのお金が、人から人へ渡っていることでしょう。
あらためて考えると、すごいよねー。( ̄▽+ ̄*)

お金はエネルギーとして、相互に成立する関係をわかりやすくしてくれる
ありがたいもの。 対価というお金を払って、エネルギーをたくさんいただく。
お金を頂いて、たっぷりなエネルギーを注がせていただく。

たくさん与えるために受取る、受取って与える。

お金も善意も感謝も、Pay forward… 
つながる人へ送っていきたいと思うのでありました。

そうしてまた、水のことも思い出した。成人は6、7割、
赤ちゃんならば9割が水である と言われるヒトのカラダ。

今自分の細胞を潤しているこの水は、ひょっとすると、
地球の裏側で滝となって流れていた水かもしれないんだ。
うーん、原子レベルになればまた違うのかな…でも
体感的には、水は世界を駆け巡る♪って感じ。

宇宙から光は注がれているけれど…雨は降ってこないわけだから地球上の水は一定と言われているよね。

巡っていく…すべてはつながって…。この美しい水の惑星で。

勅使河原三郎というダンスアーティストはその昔、
「たった今、僕のこの頬をなでる風は、もしかしたら
アフリカの砂漠で吹いていた風かもしれない…」
というようなことを仰っていて(言葉は正確じゃないと思うけど)…
とてもシンパシーを感じたのを
思い出した。。。

そんなロマンチックな詩情が、魂にはとてもリアルに響いてくるもので、

そして実はそこに真実が隠されていたりする、と思うのでした。

*ものすごくいいビデオ見つけた! テニスコーツ

Tenniscoats - Baibaba Bimba | A Take Away Show from La Blogotheque on Vimeo.

2010/05/10

5月9日「卒業」は「始まり」だった!

♪One Love, One Heart〜♪ 
Let's get together and feel alright ♪

みんなありがとう〜♪


一年前の5月9日、ひとりひとりのハートに、キャンドルの光を灯して、
UTLのティーチャートレーニングのカリキュラムを卒業した5期23人。

Yoga = joint、union、つながり…ティーチャートレーニングの最初に教わった
その精神を大事にして、ヨガの本質をいろんなアプローチで深め、
シェアしている素晴らしい仲間です。

ひとりひとりがとても個性的で、輝いているの。
勉強会も本当に毎回充実しています。

そして今日まで、主にhitomiちゃん、wakaちゃん、しのぶちゃんが中心となって
そのつながりを育むことができました。

そして、5月9日は卒業アニバーサリー。 
Sunday !そう太陽の日だね。 
外向きの初イベントとして 108回の太陽礼拝はどうだろう。。。
3人のそんな素晴らしい提案から始まったこの日でした。

ヨガを通して出会った私たち自身がリアルに
感じた歓び、それをより多くの人にも
味わってもらえるといいな。
そんな新しい出会いの場になるといいね。


太陽礼拝が、太陽に礼拝することだと
思い出しながら、地球と、空とつながって、
呼吸を味わいます。(by hitomi)
Yes!!  すごい気に入ってます。
このフレーズ。


来ていただいた方々にみんなにハイタッチ!
(=ハイファイヴ♪)したよ。

そしてそして、5月9日は、
なんと呼吸の日でもあった。

同意書にサインしていただいた参加者の数


59人

まさにひとつの大きな呼吸となったね。


この上ない晴天、しかも爽やかな風が薫る。

両手を天に伸ばすと、見上げれば、木漏れ陽が
きらきらきらきら…太陽の光が七色のスペクトラムを
描いて、降り注いでくる。
まさに黄金のエネルギー。

みんなのカラダが虹色に輝いたよ…!

そして、いろんな存在に守られて108回太陽の礼拝
ピースに終えることができました。
ほぼ3時間♪すごい〜!

お昼にみんなでご飯をいただいていたら、
地球も呼吸した。ぐわん…
地面に直座りしていたからすごい体感!

5月の連休に出かけた、park yoga やyoga aid japan の主催者のオーガナイザーの方々ともツィッターでつながり、応援に来てくださいました☆感謝☆

ヨガの流派やスタイル、教室やスタジオ…
さまざまな枠(ワク)にとらわれず、
ヨガの本質を実践していくこと。
カタチばかりではない、真心のハグ、ハートを継続的に
感じ合えること…。
多くを共感共鳴することができて、とても嬉しかったし、勇気出ました!

チラシはもとより、mixi, twitter など様々なメディアで
目に留まったという初対面の方もたくさんご参加いただきました。
その効果効率ってすごいの。ミラクルレベル。
もはや従来の広告原則、マーケティングというものに
とらわれる必要はないことを小規模ながら、実感しました。

23人の共有したヴィジョンが、そのまま新宿御苑で繰り広げられた感覚です。

本当にありがとう☆

これからもhigh5fiveオリジナルでみんながハッピーになるような企画を
丁寧にゆっくりと進めて、より多くの人と楽しんでシェアできるといいよね…




☆high5yoga 公式サイト
☆high5yoga life (アメブロ)5/9の様子アップされてます♪
☆high5yoga twitter follow us!

2010/05/09

Queen of All Ears

ジョン・ルーリー氏率いる The Lounge Lizards ,
98年のレコーディングなので、
メンバーはかなり入れ替わってはいるけれど… 

いいわ〜! 買ってよかった〜 ≧(´▽`)≦ 
Thanks to ワタリウム美術館
(ジョン・ルーリー/ドローイング展〜5/16開催中)

ラウンジ・リザーズ…80年代の青山のクラブで、ニューヨークのライブハウスで、
幾度かまそばで彼らの演奏を聴く機会があった。とにかくカッコ良かった。
管、弦、ピアノ、ドラムス、パーカッション結構な大世帯から繰り出される重厚なサウンド。でも不思議な調和感で、微妙な狂いを小粋に自在に遊んでくる、それがひとつになる。ひとつになる。あー仲いいんだ〜、みたいな。
みずからフェイクジャズと称し、俺たちインチキなんだぜっと、
斜めに背を向ける粋がりが、むしろチャーミングで、同時に、自らの才能を持て余しているかのようにも見えた。実は音楽に対して限りなく真摯で、とても大きなリスペクトがあったからではないのか。

ジョン・ルーリー氏は、『ダウン・バイ・ロー』や『ストレンジャー・ザン・パラダイス』といったジム・ジャームッシュ監督の映画にも主演。シーンの変わり目にもたらされる、必要以上と思える尺のブラックアウト。居心地の悪さと同時に、不思議に(だからこそ?)圧倒的な光への欲求を感じた。新しい扉への期待感でカラダ全体が膨張するような静かながら激烈な衝撃を受けた。

でも言葉を発するにつれて、シャープな角が取れ、当時の匂いや味が薄まってしまう気がしちゃうね。
少なくとも私にとってはそういう、とてもフラジャイルな魅力に溢れた作品だ。

聞けば、難病を患い、一切の音楽・映画活動を休止して絵筆だけを表現のツールとしていたのだそう。 この98年のアルバムジャケットも彼の作品が使われている。無垢でピュアでちょっと哀しい。

人は、魂は、旅をする。
螺旋をのぼって、旅をする。
そのカーブした坂道をたどりながら、人は人に出会い、
その時真に豊かなる歓びを与え合う、分かち合うことのできるのは、無垢でピュアで、ちょっと哀しい表現を通してなのかもしれない。
ありがとう。

2010/05/08

伝統文化に息づく、日本の美しい身体所作

半蔵門線から有楽町線へ乗り換える時の長〜いエレベーター。

上がりきると、ん? いつもと何だか雰囲気違うよ…

普段はビジネスマン、OLさんが足早に行き交う、夕方の永田町駅構内。

…エネルギーが妙に華やいでいる…

はっぴを来た男性の一人がチラシを手渡してくれた。

「メトロ文楽」 

あと5分で開始だって、わーいラッキー♪ 

先日ポスターを見て、家から近いこともあって

興味を覚えていたけれど、すっかり忘れていた。

観たいと思っていたモノは、ちゃんと観せてもらえるようになってる…!ありがたいなぁ。

迷いなく、にわか舞台を囲む人だかりに混じって陣取った。

若手の人形遣いの方々はみなさんとってもハートが開いていて、解説も質の良いユーモアにとんでいる。面白くて仕方がない。

何だか落語を聴いてるみたい。声をあげて笑ったよー。

笑いすぎて前のサラリーマンさんに振り返られたけど…( ̄▽+ ̄*)

人形を操る人は自分で演じる以上に表現豊かな内面を持っているんだね。

人形浄瑠璃は三位一体で演じるもの。それ以外も3という数字が
よく出て来るのだそう。

3人で気持ちを呼吸を合わせていく。呼吸だよね。

人形の表情を操作するためのからくりにつかわれるバネは絶妙の弾力性を持つ
「くじらのひげ」が使われている事
(確か、バレエの衣装のコルセットも昔はくじらのひげだった) 

そしていよいよ始まった。
人形の表情、所作が、人形遣いによって命が吹き込まれたその瞬間、


エネルギーぶわ〜んと拡張して動く瞬間、すごかった!脳が覚醒する感覚。

たった10分足らずの演技だったけれど、ものすごい感動でした。

と同時に、日本人の持つ、身体性(その動機となる精神性をも含みます)

所作の細やかさ。 思わず動きを追ってしまうほど…


美しくて美しくて…うっとりです。≧(´▽`)≦

お能や歌舞伎は何度も観てきたけれども、
なぜか文楽だけは今まで劇場に足を運ぶことがなかったの。

これは見なくっちゃ! 国立劇場で5/24まで。メトロを使ってお出かけください!

すっかりプロモーションにハマっちゃってます。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2010/05/07

こころ洗われる…ってこういうこと。

人の美しい魂の輝きからつながる言葉は、人の心をゆさぶります。

今日は、カウンセリング事業部のミーティング終了後、ハートなごみクラブに参加してきました。
磨美さんのご発案から発展して今日に至ったこの企画、初回のテーマは福祉です。

NPO法人)地球平和のライトワークのコアの活動とも言える、社会福祉事業。立ち上げから中心となって引っぱって来てくださった恵子さんにあらためて感謝の思いが溢れました。同時に参加された方々のお話がまた素晴らしくて、なんだか言葉にならないほどぐっと来てしまったのでした。

こころが洗われる…という言葉が、陳腐な慣用句ではなく、真にカラダを、魂を、通っていく感覚。
浄化される体感、実感。これは予測せずに訪れるんですね〜。涙がとまらなくなって困っちゃいました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でもね、嬉しいクリアリングなんです。おかげで、ハートも温かくなって開いていきます☆

訪問ワークは、その気になったらやってみるのが一番。人のため、というよりは、ありがたいことに自分の学び、気づきや感動に溢れているんです。学びを深めながら、それが日常にも自然につながっていく。


福祉というこころの眼差しを持てること、そしてそれをシンプルに実行できることの歓びをシェアさせていただきました♪

そこでは言い忘れたけど…これはねー、ヴィム・ヴェンダース監督も言ってた「天使のまなざしを持つ」ということに一歩近づく事だと思う。 宇宙のリズムに沿ってる感覚があるんだよ。
写真は、ワークで作ったメッセージカード。実はインナーチャイルドの癒しにもつながっていたのでした

福祉というシーンで地に足の着いた丁寧な活動に参加し共に作っていく機会があるということは、ほんとにありがたいこと。あらためて感謝の気持ちでいっぱいになったのでした。
ぜひ、ご一緒しませんか。できること、たくさんあります!
お願いします。直接メールいただくのもオッケーです♪

★関連記事:社会貢献

2010/05/06

福祉活動でハートをつなげてみよう♪

間際のお知らせ!あ〜明日です。( ̄▽+ ̄*)

明日7日(金)11:00amより自由が丘の地球平和のライトワークにて、

ハートなごみクラブという企画が始まります。

一回目は、社会福祉事業部長の恵子さんより、
訪問ワークの内容や、エピソードなどなど、
福祉活動に興味のある方にとってとっても
有意義なお話が聞けるひととき。楽しいよ〜。
何でも質問できます!

実際に訪問ワークに参加するしないは関係ありません。
ホントにお気軽にお運びください♪≧(´▽`)≦

2010/05/05

5月ヨガクラスご案内♪

■5月9日(日)ツナガル108の輪
   9:00 - 12:00 頃 @新宿御苑  
13人でリレーしていく、108回の太陽礼拝。
初心者の方も楽しめるプログラムです。
(私はラストのシャバアーサナ担当♪)
当日は、ヨガを知る『神楽坂ホリスティッククーラ』主宰の
プロセラピストによる「カラダ相談所」コーナーもあります。
お気軽に、新宿御苑の極上の芝生を味わいに来て下さいね。


*集合:新宿門 8:45am  途中入退場もオッケー♪(ご予約不要)
*費用:ドネーション(お気持ちで)一部 ヨガエイドに寄附。

■5月11日(水)『みんなのシャンティ・ヨガ』(よる)
   19:00 - 20:30 @LWEP【地図】 ¥2,000 

■5月14日(金)『はじめてのシャンティ・ヨガ』(あさ)
   10:30 - 12:00 @LWEP【地図】  ¥2.000

   ☆アフターヨガ:参加者限定カウンセリングセッション
    悩みあってもなくても、メンタルエステで心磨きをおすすめします♪
① 12:30 - 12:45 15分 ¥1,000
② 12:55 - 13:10 15分 ¥1,000
ヨガお申込時「備考欄」にお書き添えください。先着順となります。 

■5月25日(水)『みんなのシャンティ・ヨガ』(よる)
   19:00 - 20:30 @LWEP【地図】 ¥2,000 
>> 詳細  >> お申込 


愛と感謝をこめて、みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げます。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*All is Well☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

2010/05/04

5/9(日) 『ツナガル108の輪』いっしょにヨガしましょ♪



内容
緑の芝生、青空の下で、太陽に向かって、
の~んびり『108回』の太陽礼拝を開催します。初心者の方でも大丈夫!いつでも自由に休憩でき、途中参加・退場も可能です。カラダ全身で自然を味わい、ゆっくり自分のペースで!ヨガを楽しんでみませんか?

■開催
日時:2010年5月9日(日) 9:00~12:00
場所:新宿御苑・

イギリス風景式庭園
※13時~ランチを予定!※自由参加!お昼ごはん・おやつなどを各自持参でお願いします。
※イベントに関する詳細はサイトをご覧ください。

※twitter でもフォローしてね♪  >> high5yoga

※こんな風景のところだよ♪ >> 前の記事


■集合場所
8時45分、新宿御苑・新宿門前に集合!

※雨天の場合、当日の6時までに情報をサイトへアップしますので、念の為、晴れの場合でも ご確認をお願いします。

■なんで「108」回なの?
煩悩、マルマ、数珠 ・・・ などなど、何かと私たち人間や、ヨガにもご縁のある数字「108」。「108」人の参加者を目標に、「108」回の太陽礼拝を実施。「108」の大きな「繋がりの輪」をより大きなものにしていきたい。

■参加費
ドネーション(寄付金)で、皆様のお気持ちでお願いします。※目安:1,000円前後~
当日の収益金の一部は,YogaAidChallengeの主旨に賛同し「海の森の整備」へ寄付させていただきます。
詳細につきましては、都度、サイトにてご報告を致します。

■持ち物
ヨガマット(持っている人のみ持参。ビニールシート、バスタオルなどでもOK。芝生がフカフカなので、裸足がオススメ!)、動きやすい服装、ヨガ後のお昼ごはん・おやつなど。
※お着替えが必要な方は、お手洗い等、または、各自でお願いします。
※新宿御苑の入場料が200円必要です。

■お問合せ ご不明点ご質問等は、下記までお問い合わせください。
Email:high5yoga@gmail.com
Tel:050-3735-7712(※10時~20時)※「イベントの件」とお申し下さい。
もちろん、当方に直接ご連絡いただいても嬉しいです♪≧(´▽`)≦


※ミチコより
太陽礼拝を外でやるの。太陽への恵みに感謝して、スリヤナマスカーラします。
リレー形式で、いろんなリズム、いろんなスタイルでつながります。
ちなみに、わたしは、予定通り行けば、ラストのシャバアーサナ担当です。
是非、一緒にやりましょう♪ 気持ちいいよ〜≧(´▽`)≦
予約はいらないけど、行けそうだよ、とか一言いただけると嬉しいです♪

2010/05/02

5月5日(祝)おすすめ語りの会♪



■語りの会のお知らせです♪


NPO法人)地球平和のライトワークでも、
こころがあったかくなる語り講座」を開催されている
山崎つかささんの語りの会があります。
ご興味のある方ぜひ♪


彼女のナチュラルボイスはとても魅力的。
知的でいて、暖かみと愛に溢れているのです!


レオ・レオーニの名作『スイミー』は私も大好きなお話で、
よく息子に読み聴かせしてました。


彼女のGOOD VIBRATIONが、絵本の世界を通して、
聴く人のハートの奥深くにしまい込まれた
インナーチャイルドを癒してくれるかもしれません♪


また、普段読み聞かせをしているお母さんなら、
今日は子供と一緒に同じイメージの世界を共有できる貴重なチャンス♪


かわいい日 時:5月5日(祝) 10時30分~12時 

かわいい場 所:パイ焼き茶房 (東急大井町線 尾山台駅 徒歩3分) 
   http://www.paiyaki.net/ 

かわいい演 目: 
 ムードからすのパン屋さん by 梅津 ひろこ(読み聞かせ) 
 ムードきつねの電話ボックス by 江木 香苗(朗読) 
 ムードスイミー by 山崎 つかさ(語り) 

かわいい参加費:親子 700円 大人 500円 (飲み物・お菓子付) 
  人数把握のため、できれば事前にお店に予約願います。 
    TEL 03-3703-0415 

☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆


そして、8月8日(日)&12月12日(日) には、
「大人のためのおはなし会」の開催が予定されている模様。

こちらも楽しみですね。ハート達(複数ハート) 


.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚


☆*゚ ゜゚*☆ high5yoga (はいふぁいよが)☆*゚ ゜゚*☆
  5.9 (sun) 『ツナガル108の輪』 @ 新宿御苑




当日行われる108回の太陽礼拝は、個性溢れるメンバーによるリレー式。
いろんなスタイルやリズムがあって、きっと楽しいよ♪


ちなみに私の順番が来たら、
気持ちよ〜く天と地とつながるこころとからだ
そして、太陽の恵みに感謝する体感を、少しでも味わってもらえるように
ガイドしていきたいと思ってます♪


途中で休憩も、途中入退場もOK。
来た人は、ハイタッチ(=ハイファイブ)してね〜 ≧(´▽`)≦



.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚

2010/05/01

Happy Birthday!

今日5月1日は、パートナーのyamantakaの誕生日♪ おめでとお〜〜〜!!!

あなたと出会えてよかった。 ありがとう♪ 

メッセージはあらためて…≧(´▽`)≦

そして今日は一緒に、自然治癒力がテーマという「地球交響曲第七番」の
完成披露試写会に行ってきまーす。

なんと出演者でもあるアンドルー・ワイル氏もゲストで登場予定。

ニュース断食も推奨している氏の代表的著書「癒す心、治す力」もおすすめです。

楽しみ〜! 

しっ、ツィッター並みに、短くできたぞ♪ ( ̄▽+ ̄*)