2012/12/16

12/21 fri. 冬至キャンドルナイトスペシャル☆

体感する瞑想とダンスと音楽

〜新しい自分と再び出会う〜


その昔、冬至は一年のはじまりとされてきました。
一陽来復、春に向ってまた新しい時間を紡いでいきましょう。

この大切な日をシュクラでどのように過ごすのがよいかなと考えてみました。

考えていると、たくさんの素晴らしい才能が集まって
今回の企画を考えてくださったり協力してくださる
ことになりました。

芸術はさまざまな概念やエネルギーを 
象徴的に表現したり知覚できる
素晴らしい人間の宝物です。

今宵、融合をテーマに、神話の世界に触れたり、
ダンスを体感してみたり、
良質の音楽のバイブレーションに身を浸しながら



楽しく今の自分を見つめて、みとめて、
再構築していく時間をご一緒しませんか。

新たな夜明けを内側のピュアな意識で
楽しく迎えることができれば
とても嬉しく思います。

ただ鑑賞するだけではなく、
瞑想やカタックダンスのワークもあります。
とても簡単なので、楽な服装でオッケーです。
ダンス経験も不要です。

どうぞお気軽に本物に出会う機会を
楽しんでいただければと存じます。

お友人ご家族もどうぞお誘い合わせの上
より多くの方とご一緒できるのを
心よりお待ち申しあげております。

☆感謝をこめて


12月21日(金)19:30 - 21:20頃




     誘導瞑想/カタックダンス:廣光 恵
             シタール:井上憲司
              タブラ:石田紫織
    アルケミークリスタルボウル:Momoyo
                 朗読:michiko 


定員:18名さま

参加費:3,900円
(お茶とヴィーガンの手作りビスコッティ付き)
      
※初シュクラの方には、さらにメンバーシップカード無料登録(通常登録料1,000円)できます♪
※シュクラ回数券(5/10)お持ちの方は、一回消化+2,000円での参加も可能です♪

お申込方法:



A) Facebookページで参加表明をクリックしていただければ


  後ほどメールでご案内申しあげます。


  当日受付で参加費をお支払いください。


  Facebookページはこちら→


  <https://www.facebook.com/events/381153831970969/>

B) シュクラのウェブサイトの予約フォームをお使いいただいてもOKです。

  備考欄に「冬至スペシャル参加」とお書き添えください。
  
  予約フォームはこちら→
  <http://shukla.jp/schedule>


C) info@shukla.jp へ、件名に「冬至スペシャル参加」とお書きいただき、
  本文にお名前、ケータイ番号、参加人数を添えて、ご送信ください。

*素晴らしいメンバーのプロフィールなど詳細は下記ページでご覧くださいね。
★詳細ページ:http://www.shukla.jp/workshop/3664.html

Happy な Birthday をありがとう♡

みなさま、御礼が遅くなりましたが、 
たくさんのメッセージ(@Twitter、Facebook、LINE)やメールを 
本当に本当にありがとうございました。

みなさんとの出会い、ご縁がとても嬉しく
そして心こもったお言葉の数々に励まされています。 

着のままソファで目覚めるという54回めのばーすでー(:D)┼─┤でしたが
おかげさまで、駅ナカを腿を引き上げ(たつもりで)
全速で走れるコンディションで
クラスではみなさんとヨガの旅を安心してご一緒し
夜空を見上げながら星々に想いをはせながら帰宅し
息子が受験勉強の合間に買って来てくれたケーキを美味しくいただきながら
しあわせな一日を終えることができました☆ 

安泰という言葉にはほど遠いカオスな人生の旅は続いておりますが
周りのすべてに素直に感謝の気持ちを持てるのって
快適極まりないなーと感じています♫ 

マスターがVision Of Yoga のTT講義中に、私の歳をこれでもかと
笑っちゃうくらい連呼されたのも
ーMadoka Nakajima まどかさんには、「’ニックネーム’更新ね」と
FBでB'dayメッセージをいただくまでにww…ー

きっと年齢というフレーム、そしてそこにこびりつくプライドやら
さまざま余分なベール等々を壊していくことの大切さを教えてくださったのだと、
真摯に(自分で言うww)受けとめています。 

いただいたメール、メッセージには必ずお返事を書かせていただきたいので、
もうしばらくお時間かかりそうですけれど、よろしくご了解くださいませ。
本当にありがとうございますm(_ _)m

 今日はこれからシュクラのスタッフ/講師のみなさんと忘年会でーす♫
大好きなみんなと大好きなスタジオで一緒に過ごせることをとても嬉しく思います。 

そしてみなさま、どうぞシュクラともども、
これからもcitta激励、よろしくお願いいたしますww

お健やかに、師走をお過ごしくださいますよう♫

 michiko(▰˘◡˘▰)

2012/10/08

ミクロコスモスの腑に落ちる:アーユルヴェーダの叡智


私の母は既に他界していますが、80を過ぎるまで足腰もしっかりと、いわゆるかくしゃくと日々過ごしていました。

外でも家でも、ほぼ絶対と言えるほど、
氷の入った水を飲まなかったことが思い出されます。

もちろん母はアーユルヴェーダなんか知らなかったけれど
自分の感覚を頼りに自然と身に付いた知恵は、
まさに生命全体に、共通する理(ことわり)なのでしょう。

翻って私自身にとってのアーユルヴェーダは、まだまだその学びの入り口。
折に触れてたくさんのヒントを頂きながら、この宇宙的かつ実践的な叡智
の素晴らしさに感動すると同時に、あたりまえにカラダに浸透する心地よさも味わえています。

アグニといわれる火のエネルギーに清浄な食べ物を供物としてくべていく。
胃腸を始め消化器官が健やかでいられることと見事に合致する概念です。

最近はですから冷たいモノでその火を弱めてしまわないようにと
気をつけるようになりました。

それでも、ついつい(特に今年の夏などは…)アイスをいただいては、
てきめんに口内炎に苦しんだりしてましたけれども… (。-_-。)

 
アーユルヴェーダに限らず、中医学や日本の漢方、そして大いなる西洋的な医学大系…人のカラダ、いのちへの慈しみ、健やかに生きる知恵の広がりと研究はどれも果てしなく思えるけれど、一番の鍵は小宇宙である自分のカラダとこころにあるのかもしれません。

インドだからとかアメリカだから…とか物理的な地域の違いに大きなこだわりを感じなくなり、何か根源的に大事なこと、カラダが自然に歓ぶこと、心地よく巡ること…
そんな感覚を、地球規模での根底(あるいはCloud )でのつながりに確信を持てるようになってきた気がします。

アーユルヴェーダが謳う「健康寿命」という考え方は至極当然で
きっと誰もが共感する概念でしょう。

ヨガを練習している人、シェアしている人、教えている人。
姉妹の関係とも言われるアーユルヴェーダの叡智は、それぞれのヨガライフをさらに確かな足取りへと導き深めてくれるに違いありません。


2012/10/07

永遠を遮る音


心臓の鼓動を

エンプティな耳を押当てて、静かに聴いていた。 

普段はひらったくしか聞こえない

何万回も「大事にしましょう」なんて

繰り返されて、使い古された

「いのち」とかいう言葉が、

忽ちリアルに愛おしくなった。

そうして たまらなく後悔の気持ちが溢れてきた。



あなたがあなたとして在る証し、

そのリズムをもっと聴いておきたかった。

聴いておけばよかった。



何がよかったのか。

そんな風にあなたの「いのち」を一度でも感じていたなら

ひとつの深呼吸だけで十分に

開かれた時間を心から尊く感じて

互いに優しく踊れたはずだもの。


終わりもなくはじまりもない今

永遠という偽りが削除された幸福な時間。








2012/09/05

9月スケジュール


9月の michikoクラス スケジュール

■日曜日 sundays: AM 10:30 - 11:45
 
 2日 9日 16日 23 30  
 ハタ・ベーシック hatha basic
 
ハタヨガのアーサナを中心に、基礎的なカラダの使い方など、じっくりとお伝えしていきます。怪我をせず安全に楽しむ為の基礎です。ヨガにたくさん親しんでいらっしゃる方にもご自身のプラクティスを深めるきっかけにしていただければ嬉しいです。それぞれご自分なりの自由なお楽しみ方を♪

※尚、23日は横浜ヨガフェスティバル:high5yoga として野外ステージ@臨港パーク) → high5(ハイファイ)メンバーがリレーでリードするおなじみのスタイルです♪ オーシャンビュー&無料です☆  

■火曜日 tuesdays: PM  7:15

 4日 18日     陰陽ヨガ        yin/yang mix    
11日 25日  リストラティブ      Relax & Renew

ヨガは元々陰陽のバランスをとれるようにデザインされていて、アーサナも筋骨格系のみならず内臓にも働きかける素晴らしいシステムです。ここであえて陰ヨガと意識を変えるのは、現代の私たちが慣れ親しんでいるヨガの良さを味わいつつ、さらに意識的に深いストレッチをうながし、落ち着いて内面に向う方法を楽しんでいけるのではと考えます。からだと心と魂…肉体レベルにとどまらない深遠なるカラダの宇宙を感じてみましょう♪

リストラティブはまた追って☆

■水曜日 wednesdays: AM 10:30 - 11:45
 
5日 12日 17日 24日 バランス・エイジング Balanced Aging

■金曜日 fridays: AM 8:30 - 9:30/10:30  - 11:45

 7日  28日  14日 21日

  8:30 朝ヨガ    Good-morning Yoga
10:30 陰陽ミックス yin/yang mix  


*出張および、プライベートヨガ+カウンセリングセッション受付中☆
 お気軽にお問合せください♪

2012/08/12

8月スケジュール

8月1日 michikoスケジュール

日曜日:  12 19 26  on sundays
10:30 - 11:45 ハタ・ベーシック hatha basic

火曜日: 7 21  on tuesdays
19:15 陰陽ヨガ  yin/yang mix     
14 28
19:15 リストラティブ Relax & Renew

水曜日: 1  8 15 22 19  on wednesdays
10:30 バランス・エイジング Balanced Aging

金曜日: 3 10 17 25   on fridays
  8:30 朝ヨガ Good-morning Yoga

*出張および、プライベートヨガ+カウンセリングセッション受付中☆
お気軽にお問合せください♪

2012/08/05

宇宙のギフトはそばにいる友の言葉☆

哲学の学びは日常に活かしてこそ

今までかつてないほどの腰痛が訪れており、
日頃クラスのみなさんにお伝えしているように(笑)
これはカラダの声なのだから…と我が身をできるだけ
(どーして治ってくれないのー(T.T) などと)責めずに、
優しーく取り組むことを心がけている。

西洋東洋いずれも医学には良さがあるから、
できるだけ偏見を持たず…
受け入れる気持ちを大事に。発見は毎日ここかしこに。

それにしても、カラダが思う様に動かないと、
本当に気持ちがなえてくるのも事実です。
うつむきがちになった時には、
やはり友人の言葉やハグが何よりチカラになります。

少しバランスを崩していた私にお茶をつきあってくれて、
計算のない暖かな言葉で包んでくれたよ。
ありがとう☆再構築していきます♪ 
過去、現在、未来は、今この瞬間に…

今日もありがとうの気持ちいっぱいの一日。

2012/05/25

故きを温ねて新しきを知ろうとしてみる。


鳥居から本殿までがダルマの道… 未だ鳥居にすら到達していないかもしれない果てしない学びですが スワディヤーヤ入り口付近を楽しむ日々☆ ヨーガって伸ばすことへの不思議な抵抗感や アーサナをアサナって言ってみたくなる衝動やら… 今まで自分が遠ざけていたこと、
何を見たくなくて、何によりかかっていたのか
あらためて見直してみようか、と。


みお先生、Hikaru先生、真先生、パンダ先生、マスター・スダカー…
その他、日々出逢うすべての人々からたくさんの気づきをいただき、
導かれています。
あらためて感謝の気持ちたくさん☆

ヨーガ関連参考資料一覧: 

偉大なる研究者のみなさまへの敬意とともに。

『インドの叡智』 成瀬貴良
インド哲学の概要はじめあらゆる項目が網羅されている素晴らしい本。
マントラの解説などの記述もあります。

『インテグラル・ヨーガ』 スワミ・サッチダーナンダ
パタンジャリのヨーガ・スートラの訳・解説
現代の生活にも通じる喩えなどが満載で、とてもわかりやすいベストセラー☆



『ヨーガ根本教典』
ヨーガスートラ、ハタ・ヨーガ・プラディピカーの訳・解説

『続・ヨーガ根本教典』
ゲーランダ・サンヒター/シヴァ・サンヒターの訳・解説

2012/04/24

【シュクラ】Michikoクラスのスケジュール

こんにちは☆


相当に滞っておりますブログでございます☆
twitterは頻繁に更新しているのですが…
先日、ブログを見てくださっている方が意外に多かったのを知り…
読んでくださっていることに感謝いっぱいな気持ちになりました。
ありがとう☆またなるべく更新できるようにしたいなーと思います。


さて、まずはお知らせです☆


4/27(金)~5/6(日)の10日間TT研鑽のため、
期間中のあさと昼のクラスはすべて休講となります。
(火曜日の夜は開催)
どうぞ下記スケジュールをご確認くださいませ。
尚、今回に伴いまして、みなさまお手元にお持ちの
回数券の有効期限を2週間延長させていただきたいと思います。
どうぞご了解くださいませ。m(_ _)m

■クラス開催スケジュール■

4月24日(火)19:15 - 20:30   Relax & Renew (リストラティブ)
  25日(水)  8:30 -   9:30   朝ヨガ(代行務めます)
        10:30 - 11:45   バランスエイジング
5月 1日(火)19:15 - 20:30   yin / yang mix

■クラス休講スケジュール■4/27(木)ー5/6(日)あさ/ひるのクラス
  27日(金)  8:30 -   9:30   朝ヨガ
        10:30 - 11:45   yin / yang mix
  29日(日)10:30 - 11:45   ハタ・ベーシック
5月 2日(水)10:30 - 11:45   バランスエイジング
   4日(金)  8:30 -   9:30   朝ヨガ
        10:30 - 11:45   yin / yang mix
   6日(日)10:30 - 11:45   ハタ・ベーシック

ご受講いただいているみなさまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
しっかり学びを深めてさらにより良いクラスへと還元して参りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

連休明けまたクラスでみなさまにお会いできるのを、
心から楽しみにしております!

感謝を込めて☆Michiko☆

ご不明の点がございましたら、いつでもご遠慮なくお問合せくださいね。




●○●---○●○---●○●---○●○----●○●---○●○---●○●
Yoga studio シュクラ/ハラジュク
Shukla/Harajuku     03-6804-5465
http://shukla-harajuku.com/
http://twitter.com/shuklayoga
shuklayoga@gmail.com
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-28-25   B1F
1F「LA BREA AVENUE」(ラブレアアヴェニュー)
の右脇奥の白い扉が入口です。
●○●---○●○---●○●---○●○----●○●---○●○---●○●

2012/02/03

3/8, 15, 22 HIKARU先生による実践的ヨガ哲学講座
「アーサナを超えて」一年ぶりに開催!


HIKARU先生による実践的スペシャル哲学講座!
「アーサナを超えて」第二弾*

哲学の面白さ、味わってみませんか?

ヨガを始めて間もない人も、
これから始めようとしている人も、
すでにヨガが人生!という人も。

この叡智をしっかり実人生に生かしていきましょう。

常に自分と向き合いながら素敵な生き方を実践してきた
HIKARU先生の講義は、大いなる説得力を持って
力強く、そしてしなやかにこころの奥に響いてきます。

この2012年を生きぬく叡智をじっくりと、
そして何より楽しく学ぶ3回シリーズ☆

ヨガ初心者から指導者まで、すべてのレベルの方が対象です。
プラーナヤーマ、メディテーション、そしてもちろんマントラと実践も豊富な哲学講座です。 

★     ★     ★

【概 要】
古代と最先端を結ぶヨガの叡智。
特にアーサナ以外のさまざまな練習法には、
現代に生きる私たちが、「自分を知り、育み、
そして真に豊かな人生へ向う」ための
実践的学びが満載です。

日常に新たな光をあて、より有意義に過ごして行く方法を研究していくワークショップ。

今回のキーワードは「3」

□第1回 2012年 3月8日(木)19:00~21:00
3つの体と5つのさや
'私'とはいったいどんなものなのか?
普段何気なく付き合っている私自身を客観的に分析しながら、
本当の自分と向き合うための準備をしていきます。
マントラ、浄化の呼吸法、ガイド付き瞑想の実践もします。

□第2回 2012年 3月15日(木)19:00~21:00
3つの心の性質
私達の心は絶えずあちらこちらに忙しく移り動いています。
なるべくコントロールしやすい状態に向けて、まずは心の性質を理解していきます。
マントラ、バランスを整える呼吸法、ガイド付き瞑想の実践もします。

□第3回 2012年 3月22日(木)19:00~21:00
3つの目的
私達の人生はどこに向かって進んでいるのでしょうか?
毎日が前向きで有益なものとなるよう、ヨガが解く人生の目的と、
その最終目的地について理解していきます。
マントラ、霊性を高める呼吸法、ガイド付き瞑想の実践もします。

★     ★     ★

【参加費】
1日券  5,000円
2日券  9,000円
3日券 13,000円

【ご予約方法】
参加をご希望される方は、下記の必要事項をご記入の上、
shuklayoga@gmail.com
までメールでお申込ください。

折り返し、お振込方法など詳細をお送りいたします。

メール後、入金が確認できた時点で予約完了となります。
必要事項のメール送信のみでは予約となりませんのでご注意ください。

<必要事項>
■振込者のご名義(カタカナで):
■振込者のお電話番号(緊急時のご連絡用です):
■参加希望日および希望の券の種類(1日券・2日券・3日券のいずれか):
■ご参加人数:
■同伴の方のお名前(全員分/カタカナで):
※同伴の方のお名前は、現時点で決まっている方のみで構いません。
決定されましたら後日メールでお知らせください。

※尚、3月15日の第二回は、YogaWeek 開催期間中につき、特別に
YogaDay/YogaWeek の共通チケット(2回分)でも受講していただくことができます。(限定5名様)
詳しい情報は、公式サイトをご覧くださいませ。

★     ★     ★

HIKARU先生による座学WS「アーサナを超えて」は、ほぼ一年前、旧シュクラで開催されました。
まるごと異次元にワープしたかのような、奇跡の一期一会なマントラを、そこにいる参加者全員で体感する時空間となりました。

今回は、さらに踏み込んだ内容としてバージョンアップされています。

前回ご参加いただいた方もより深い域を楽しんでいただけるものとなっています。

★     ★     ★

【HIKARUプロフィール】
ファッションモデルとしての活躍中、南インド出身のヨギ、Josi Vallicherry(ジョシー・ヴァリチェリ)に出会い、ラージャヨガ、バクティヨガの手ほどきを受ける。その後、長年シヴァナンダヨガの指導者として活躍の後、タイの森林僧として修行を重ねるFrancois Chaillou(フランソワ・シャイユ)からシヴァナンダヨガと瞑想法を、Emil Wendel (エミール・ウェンデル) <http://www.beyond-the-asana.com/>よりヨガ哲学、呼吸法を学ぶ。

様々なスタイルのハタヨガを学び、システムに捕われない自由な自己練習から得た経験を多くの人に伝えていきたいという思いから、2002年よりヨガを教え始める。環境や人権についての関心も深く、地球や環境をテーマにしたイベントへの参加も多数。
シヴァナンダヨガ正式指導者。アーユルヴェーダ・ライフスタイル・カウンセラー(日本アーユルヴェーダスクール認定)Yoga-One東京主宰
著書「やさしいヨガ4週間プログラム」 がAmazonでトップセラーとなる。
2011年「楽しいヨガ4週間プログラム 」を出版。

2012/01/28

Wave


波打つ時間

時間は波のようではあるが

それ自身に未練はなく 戻りもせずに

世界の果てへひたむきに

波形を描きながらただただ進みゆく。

波形と思うのはこちらの

自由であり
自縛でもあります。

時にたんすでも背負ってるかの様に重く感じたりもするし
そしてそれほど滑稽だし。

羽を広げて天使になりすましてみたり
本当になったりもする。

いろいろと 片方では忘れている事を

また 片方で思い知ったりするわけです。

すったり はいたり…

呼吸はいのちの波形をたどりながら

自分の時間を紡いでいく行為なのです。


2012/01/03

異国の風に抱擁される☆


久しぶりに海を見た。

車窓の向こう側… 遠くに見える波間。

遥か異国の上空からの風が

大海原を旅して

真っ先に運ばれてくる場所。

あまり人気のないホームから

階段を下りて行く時は、

その風は少し厳しく頬をかすめて、

今年の覚悟をせまってくるようです。


いつも暖かく迎えてくれる三浦海岸の義兄のお家には、

たくさんの愛情いっぱいのごちそうが用意されていて、

新しく宿された命まで数に入れてしまえば、

まさに11人の家族が集まった楽しいひとときでした☆

シドニーで集結している、もう一人の義兄ファミリーとも

電話でコンタクト☆ 

ひとりっこで、親戚付合いも、住まいが離れていたせいもあって、

それほど盛んでなかった私にとっては、

不思議な浮遊感があって、団らんを実感できる貴重な時間です。

いつも笑顔で受け入れて、支えてくれる皆の

それぞれの幸せを心から願いつつ

最終電車にようやく間に合ったのでした。

いつもありがとう☆ 

アルダチャンドラと星もひかる夜空のむこうへ☆

今年もがんばるわー (▰˘◡˘▰)




2012/01/02

2012年のやわらかい夜明け



2012年 あけましておめでとうございます☆

みなさま、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

年賀状をいただいて…息子の同級生の成長に目をみはり、

ほわりと幸福感に包まれたり,そんな時間の顕現を感じるひととき。

もう何年も年賀状は出さない主義なんて…どんな理由で決めていたのかな。

ものごとが形骸化することに、抵抗を持つあまり、

自ずと本質を見る目をふさいでいたのかもしれない。

心のこもったモノは何であっても、

人の心に優しく染みて伝わる。

こわばりを溶かす様に寄り添ってくれる。


今年も、「ワタシ」の執着する余計なこだわりやらを、

極力とっぱらって、すべての存在の光に眼差しを向けながら

日々、瞬間を生きていきていけますよう。

真に心開き、本当の素直でいられますよう。

そして、何があっても大丈夫な、
しなやかな足腰とアタマとハートを鍛えていきましょう☆

2012/01/01

ありがとう☆

探しても言葉はないけれど、

感じていたら、言葉は紡がれる。

2011年。

ありがとう☆

周りの人に、すべての人に、すべての存在に。

あなたがいて、私がいるの。

2012年。

ありがとう☆

各所鍛えて、参りましょう。

魂のセンサーを信じて心の灯りを手がかりに、

信じる心地よさを分かち合っていこう。

現在過去未来は、この瞬間に。

a happy new year to all