2010/11/22

Shukla Yoga

 .。.:*・゚☆.。.:*・゚ 

月に嬉しいお知らせがあります

このたび、素晴らしい出会いのギフトが重なり、

表参道から少し入った、お店の2Fスペースで

なんとなんとヨガスタジオを

オープンすることになりました! 88888888

期間限定、来年の4月末までです♪

キャパは7人〜8人までかな。ティーチャーの目も、

いい感じで行き届く温もりある広さ。

渋めの板張りと白い壁がとても印象的で、

とっても趣に満ちた素敵なスペースです♪


名前は…
 .。.:*・゚☆.。.:*・゚
シュクラヨガ Shukla Yoga
shuklaとは、サンスクリット語で、白 という意味
                        .。.:*・゚☆.。.:*・゚

今回もろもろプログラムや運営などサポートをお願いしている

ヨガ仲間のNaoyaクンが、私がリクエストした「白」というキーワードを

サンスクリットの詳しいご友人に聞いて考えてくれたものです。

白は、このスペースに至るありがたいご縁をいただいた

大切なつながりのキーワード。


そして、

やさしく闇を溶かしていくひかり

人は ひかりの存在だからこそ、

ひとりひとりが 自分の本来の色=True Color♪を輝かせ

そして 集まれば集まるほど

さらに純粋に 透明に 白く輝いていける。


そんな気持ち良さを実感できるヨガのクラスと場を意図しています。

ひとりひとりの新しい扉が開かれる、この素敵な空間を

早くたくさんの方々と共有していきたく、現在、鋭意準備中であります☆

ぜひ、来てくださいね。

また追って詳細をお知らせします♪

【shukla yoga infomation】
東京メトロ・明治神宮前駅/JR原宿5分
e-mail :shuklayoga@gmail.com  お問合せアドレス
twitter  :shuklayoga   フォローしてね☆
website :http://www.shuklayoga.jp  近日オープン

2010/11/20

可笑しい人たち

最近は普通に耳にする様になりました。

曰く「幸せだから 笑うんじゃない」

「笑うから 幸せがやってくるんだよ」


嬉しい時には、まずちゃんと喜ぶー…

…この幸せはいつまで続くの?
きっと終わりがくるわ…なんて余計な怖れは呼ばないの (。-_-。) 

こんな時に…な、深刻な状況に陥った時でも、

半ば無理矢理でも、笑う! 

自ずとハッピーなエネルギー循環が生まれてくる。

外から入るのも大事なこと。

心や感情が、からだの動きや仕草で育まれてくるわけです。

だから、肩をすぼめて泣いていると、

さらに鬱々とした気持ちになって、なかなか抜けられなくなることもある。

カラダのかたちや、行動が、感情を増幅させていくということ。

演技メソードとしても、よく使われる手法ですね。


その昔、舞台活動をしていた時に、

演出上トランポリンを使うアイデアが出てきました。

じゃまずは実際にやってみようと、仲間と郊外にある

公共のスポーツセンターで体験したことがあります。

家庭では経験できないほどの大きなトランポリン。


これがなかなか、怖いのなんのって…。  !(◎_◎;)

全身の筋力を使って、宙に浮いたときのバランスを保つのに

しばらく時間がかかりました。

浮いてる間コントロールが効かない。

いろんな怖れとかを手放していく必要があったり、するわけです。


でも次第に、不思議な現象が起こり始めるのでした。

どんどん慣れて大胆になり、ぴょんぴょんと跳ねる高さも高くなっていく…

気がつくと、めっちゃ笑ってるんです。

あはは、あははは…っ

とにかくわけもなく可笑しくて可笑しくて 笑いがとまらなくなる。

ポーン、ポーンと、トランポリン上で跳ねながら、

笑う笑う…まじめな顔をしようにも、

顔が弛緩しちゃってコントロールできない。

もう完全におかしな人たちになってました。


そうなんですね。まさに
 喜んでるから、飛び上がったり跳ねてるんじゃない。

飛び上がり、跳ねてるから、笑いが起こる、楽しくなっちゃう。

図らずも、カラダから心への方向でエネルギーが影響を及ぼす、

そのツナガリのチカラを実感した瞬間だったのでした。



だからね、人生も跳ねていこうかなっ…って。

誰もトランポリンを足下から外したりしないから。

ちゃんと着地できるから。

人を、宇宙を、信じていけばいい♪ 


ちょうど先日も、五次元レベルで対話してる友と
共通して感じていたこと。

ツナガッテる宇宙の大いなる計画に委ねきってる感覚に近い…。

それだけで、たっぷりな愛と感謝を呼吸できるんだよ☆

2010/11/19

人生にもドリシティ

人は、目を向けた方に、動いていくものだね。

目を向ける = 心を向けていく

すると、たちまちエネルギーがそちらの方向へ向かって動いていく。


ヨガでも、ドリシティ=視線は大事な要素と言われます。

しっかりと見据えて、エネルギーを集中する。

3本目の足、と言われるほど、

カラダ全体のバランスを取るのに、視線は大きな力を発揮していくの。

よく片足立ちをして、目を閉じた瞬間にバランスが崩れたりするけど、

その3本目の足が消失し、怖れが生じるからかもしれない。


ヴィラバドラ2みたいに、ある時は、前方に視線を投げながらも、

同時に後方からの視線を、自ら循環させることもあったり…。

これって、まさに己の後ろ姿を見る…「離見の見」…

動いている自分と同時に、自分を見る他者の視線をも持つ、という

世阿弥の風姿花伝、能楽の演者の心得にも通じるというのは少々強引かしら♪


視覚って、本人の自覚をはるかに上回る情報を

無意識にキャッチしている器官。だからこそ、

時に閉眼して、心眼を開くことがとっても大事だよね。

余計な外の情報を断って、自己の内面を積極的に見つめていく

まさにヨガの真骨頂。


さて、日々生きて行く、日常の時間☆

ドリシティの威力さながら、フォーカスした方向に

たちまちエネルギーが流れていくのを実感するこのひと月あまり。

色んなことがそちらに向って動き出すのです。ものすごい勢いで…。


そこには、新しい出会いやご縁、旧知の友との再会や関係の再構築。

新たなエネルギーとともに本当にたくさんの人に助けられています。
 
ありがとう。ありがとう。ありがとう。



宇宙のリズムは深くてやさしい。

愛と感謝を呼吸することを、しあわせと呼ぶんだね☆



現在、過去、未来は、この瞬間に…☆

2010/11/02

high5yogaでもUTL4周年パーティ☆


11.4(木)代々木のUnder the Light  Yoga school で、

4周年記念パーティがあります。

毎年行われているこのパーティは、どなたでも来場オッケー♪

マクロビフードやボディトリートメントも体験できたり、

お楽しみがいっぱいだよ。

そして、このYOGA SCHOOL TT3(=ティーチャートレーニング)

第五期卒業生の私たち【high5】(=ハイファイ) が

なんと、アーサナのデモンストレーションをやることになりました≧(´▽`)≦

私は今回は10月初頭から肩胸周りの故障もあったので

裏方でお手伝いします。(今はすっかり大丈夫よん♪)

部活さながらにUTLの放課後練習会を重ねる日々。


■デモンストレーション…

ヨガは元来アーサナという一連のポーズだけでもなく、

ましては、人に見せるのが目的でもありません。

むしろ内面を見つめて、自分のカラダと対話していく時間でもあります。

だからこそ、目に見えている肉体と、そこに流れる表には見えない

エネルギーの流れを感じてみると、

いのちの美しさが現れてくるのだと思います。

仲間を信頼し、言葉でなく呼吸を合わせていくエネルギーは

何より素晴らしい波動を生み出していきます。


私たちが、一年半前にこのスタジオで卒業したのは、

2009年5月9日。呼吸の日でした。

いのちのリズム「呼吸」の美しさとバイブレーションを

楽しんでいただければ、とても嬉しうございます。

ぜひ遊びに、応援に、来てくださいね♪


high5メンバーはそれぞれに個性的なバックグラウンドを持っています。

このTTに参加する動機や決意もさまざま。

卒業してからのこの一年半の間には、

勉強会を重ねたり、ワークショップを開催したり…

ヨガのインストラクターとしてそれぞれの工夫の中で

ヨガの素晴らしさをお伝え、シェアしています。

またプライベートでも、相当に濃い時間を積み重ねてきました。 

私自身も年齢への怖れを超えて (^◇^;)加を決意し

本当に良かったと思っています! 


やればできる(`∇´ゞ …というか、このブログのタイトル通り、

ヨガはいくつになってもいくつからでも始められるし楽しめるのです。

こんなに素晴らしい仲間との出会いがあり、そしてこれからも

その出会いを育んでいける歓びに感謝☆

この地球で生を受けて今在ることは、人との関わり、

すべての存在とのツナガリであるからこそを実感する日々です。

いろんな学びを経て、また次へと生かしていきながら、

これからも、ヨガの旅、心の旅、

人生の旅を続けていきたいと思うのであります。


是非パーティでは、声かけてくださいね〜☆

high5デモの次に登場するのは、

ヘナート・モタ&パトリシア・ロバートさん。

こちらのライブも超おすすめです!☆

2010/11/01

11.1 ビジョンとビジネス

2010. 11.1

おかげさまで、ようやく少しずつ、目線が手前に向いてきた今日この頃。

…人生も生活も、しっかりグラウンディングしていかなくちゃね。。

ある人と話している時に…
tsubamecafe@市ヶ谷

「…では、今は、ご主人の回復を信じて、

帰ってこられた時のために、

お迎えできるための

準備の時なのですね」と…

ふと言われた言葉にはっとしました。


あー頼ってばかりだったよね。私…。甘えてないで動かなくちゃね。

自分にきちんとコミットしていこうと思います。

少し前から暖めつつあるプロジェクトがあり…

ちょっとした自分へのチャレンジ。

CookCoopCafe@新宿
やりたいことをビジネスとしてきちんと

実現してきた友人や新しく出逢った方々

のお話に耳を傾けながら、楽しく

わくわく向っています。おかげさまで

ありがたいヒントがいっぱい。

勇気もわいてくるのです。


昨日もね、ふっと、何だか逃げてるなーと思ったの。

そうそう悠長に構えてる場合じゃないぞ、と。(꒪⌓꒪)

今までは、何かお金儲けということに、

自分勝手な不得意意識を働かせていたり…

先回りしてもろもろマイナスを生み出しちゃうムダな思考が

張り付いて来て、面倒に思ってしまったり…


スーパーアマチュアなぬるま湯から脱却して、

そんなブロックを解放しながら、のびのび向っていきたいと思います。

より多くの人がハッピーにつながるようなことに向って、

確実なビジョンがあれば迷いも軽減される。


もちろん私は超ビギナーですから、謙虚に気合い入れてます♪

セルフ・コーチングは、甘えや依存を解放することにつながっています。

あらためて自分にチャレンジ宣言な111なのであります☆

Shukla Yoga スケジュール

★'10 12.6. OPEN!!
6日は、hitomiのアサイチ、瞑想クラスのみ。
18:00 ~ オープンスタジオ
19:30 ~ オープニングレセプションにしたいと思います。