2010/04/30

Park yoga @ ミッドタウン

5/5まで連続開催されている、Park Yoga  @ ミッドタウン

今日ようやく参加できました。(無料です)
連休の合間というのもあってか、
れほど混んでなかったよ。

芝はひんやり、風はすゞやか、そして、太陽は燦々。

本日担当はヨガジャヤ
パトリック・オアンシア先生。初受講です。
最初のご挨拶はチャーミングな日本語で。
プログラムもとっても親切で、
ビギナー向けのシンプルな組み立てでした。

ヨガ=柔軟 は勘違いである!

たくさん曲がるとかが問題でないっ。
自分のからだの意識を高めることが大事! 

ヨガを行うと、カラダ、神経系、脳、そして深い意識に働きかけられることに…

すべて在るものとの一体感を感じていける…と。 まさにまさに!

Yoga=Union (融合、つながり) 今日は外で、自然に帰りながら行いましょう♪

ヨガ=梵我一如を目指すツールですものね。

つながるヨガを体感しながらのひとときです。

東京のまさにミッドタウン(ど真ん中)の芝生でヨガ、
とても贅沢な時間です。

芝生も去年に比べると、ふかふか、そして青々、

地球の瑞々しさを体感できる!

芝生は豊かさの象徴でもありますね。

東京に来て、芝生どころか、アスファルトの小学校の校庭を見てものすごく衝撃を受けた私でしたが(当時福岡では土のグラウンドがほとんどでしたから…転ぶと擦り傷はハンパでない ( ̄▽+ ̄*)

日本では比較的小さい頃から学校生活を通じて芝生に触れるチャンスは少ないし…グラウンドが芝生だったらどんなに素敵だろう、気持ちもやわらかくなれる気がする…と思っていたら…いえいえ、徐々に増えていました。校庭の芝生化運動

ちなみに、代々木公園、新宿御苑、ミッドタウン…どれも芝生が違う。
もっと言うと、国立競技場のピッチの芝ももちろん違うし…芝生も奥が深そうです。芝生の種類

というわけで、パークヨガ終了後、あまりに気持ちよくて、

すぐビルの中に入ったり、
地下にもぐる、のもしのびなく…

時間に余裕もあったので、
しばらく歩いたよ。 

檜町公園を通って、永田町までてくてく。

檜町公園の藤棚は素晴らしく綺麗。
ビルとのコントラストが何だか異次元感覚。






せせらぎは眺めているだけでも、
要らないものや負の感情を流して浄化してくれます。




小さいけれど8am - 8pmでプレイできるバスケットゴール♪ 

都内でバスケットできるところ少ないから貴重だね。


というわけで、
5月9日は、新宿御苑でつながりましょう!ぜひぜひ♪

芝生も特上♪ 太陽の恵みに感謝できる、
地球をもっと感じる時間です。


☆*゚ ゜゚*☆ high5yoga (はいふぁいよが)☆*゚ ゜゚*
 5.9 (sun) 『ツナガル108の輪』 @ 新宿御苑

2010/04/28

サタデーインザ銀座、そしてツイッター並に軽やかに…

パートナーのyamantakaからいつも言われます。
ブログもっと軽やかにしてって…( ̄▽+ ̄*)

そう思ってるのだが…ついついつらつら書いてしまいます。
書いてるそばからまた新しいことが巡ってしまうの…

集中してるんだけど、集中のターゲットがすぐ変わる。
(集中してると言えるのかっ)
だからお片づけは大変時間がかかるんですね〜。( ̄▽+ ̄*)

そこに取り組む!
そうだ、ツイッター並に軽くしてみよう。
考えれば,140字という制限は、なかなかよいトレーニングだ。
昔々、雑誌のライターをしていた頃、原稿用紙(もち手書きよっ)
に字数をぴったり合わせることにどうでもよい快感を覚えていたりしていたのを思い出した。

が、すでにここで、250字を超えている……。。。( ̄_ ̄ i)
ツイッター並みって、いつ言ったー? なんちゃって…



久々デート♪サタデーインザ銀座♪

スタートは、老舗レストラン『キャンドル』でした。
何でも当初は銀座コアの地下にあったのだそう…
昭和を堪能できるインテリアがとても落ち着きがあって素敵♪
入り口のシャンデリアが趣を感じさせます。
クラシックなチキンバスケットは、ポテトが美味でした。



それにね、お会計がレジではなくて、テーブルなの。

ちょっとしたところだけれど、何だかおしゃれな感じ。
ヨーロッパのカフェ風ですね。もちろんチップは要りませんわよ。

その後、6丁目あたりを散策しながら、本日オープンの
CHROME HEARTS銀座店へ♪

ところでクロームハーツと言えば、クロスのモチーフが
美しいのでありますが…、私的には、

写真下:オープン記念ノベルティチョコだよ。まだ食べてない!

上から下へ、天と地を、
左から右へ、男性性と女性性を
それぞれつなぐサインとして受取るのがしっくりくるのであります。

そうして愛と感謝でハートが満たされていくように、そこから祈りを捧げるように…。

本日は、みんなのシャンティ・ヨガ@NPO法人)地球平和のライトワーク
満月です。心地よい流れるような浄化の雨の恵みを味わいながら…


温度差の大きい気候の中で、こころのざわつきを流していこう。
昨日の訪問ワークやお会いした人々との話などなど…クラスに反映できる気づきがいっぱいでありがたい日々です♪


銀座の続きはまた次回見ていただけると嬉しいです♪
:∵⌒∵: No Rain, No Rainbows :∵⌒∵: 

あらゆるミュージシャンにカバーされている名曲「銀座カンカン娘」
雪村いずみさまバージョンです。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* high5yoga (はいふぁいよが)☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 5.9 (sun) 『ツナガル108の輪』 @ 新宿御苑

2010/04/21

いくつでも、アシュタンギーニ

昨日は、久しぶりにUTLのアシュタンガクラスに出た。
たっぷりと発汗して、すっきりでした。


最後のシャバアーサナでは、マントラのミュージックが結構大きめのボリュームで流れており、それがむしろ効果的で、すっかり瞑想状態というか、プチトランス快感だったよ。≧(´▽`)≦


アシュタンガは運動量が多いヨガのスタイルと言われますが、エネルギーの巡りが活発に促される感覚。
やっぱり呼吸のチカラが大きいのを実感します。


KAZUYA先生のアジャストは、力のかけかたが絶妙で、
ひとりでは到底届かない手も、まるでゴムゴムの実を食べたルフィ(@『ワンピース』)のように腕がひゅい〜んと伸びて背中越しに反対側の手首をつかめてる♪
少々誇張ありですが…( ̄▽+ ̄*)でも近いんだよ、感覚は。


バッダパドマという、足組んだ座位で腕を後ろにまわして足をつかんでいるアーサナ。
肩と胸の開きが気持ち良くて、しばらくそのままでいたい!という欲求にかられました。

おかげさまで、本日は、かなりの筋肉痛ですが、心地よいです。

発汗は、交感神経の働きをよくするので、やる気もアップするよ。
ヨギーニにはおなじみと思いますが、ざっくりと


交感神経(別名:昼の神経)が活性化すると、気持ちがアップ。
興奮につながる方ですね。逆に
副交感神経(別名:夜の神経)は、落ち着きをもたらしたり、
リラックスをうながしたりする。
と言われています。 やはり両方のバランスですね♪


ヨガの良さは、真ん中の力に近づける作用。
拮抗するエネルギーや、自然とからだの中の左右、前後、上下、
四方八方に向うチカラの真中に存在していく感覚です。


そして、こころのセンタリングにも向かえるのです♪


途中のチャトランガ、アップドッグ、ダウンドッグのヴィンヤサを一部抜かしてるので、なんちゃってアシュタンガではありますが、( ̄▽+ ̄*)
十分良さを味わえます。
先生も途中で辛くなったら休んでもいいって言ってくれるよ。
そういう自己責任、がんばりすぎちゃったりしない自己管理も大事だよね。
いくつからでも、アシュタンガ。楽しいチャレンジです♪

loka samasta sukhino bhavantu
May all the world be happy.

”ヨガは、ひとりの人間の持ち物、考えではない、
宇宙そのもの。共有のもの。
内側の浄化すること。
肉体的なことが目的ではない、体操ではないのだ。”

”ヨガは自分を知ること。”

”ひたすら練習すべし、語ることなかれ。”

"Yoga is universal, and not one man's property."
"Yoga is not physical purpose, internal leaning.
not external excersing!"

"You can practice. Don't talk."

2010/04/20

めまぐるしい時間の中で自分を見つめる

緑豊かな三鷹の国立天文台の目の前…
今日は、子育て寺子屋さんへの出向カウンセリングで、
事業部長Mami さんとうかがって参りました。

前向きに子育てに取組んでいらっしゃるお母さま方は、皆さん才能豊かでエネルギー旺盛! 
子供たちもとてものびやかです♪≧(´▽`)≦

子育ての最中は、めまぐるしく過ぎて行く日々の時間の中で、いろんなものを「流して」いきがちでもあります。

「自分の心の奥底にくすぶっている思い」にもなかなか目を向けるチャンスがなかったり…
わたしさえ、がんばればっと、独り背負い込んでしまったり…
常にやさしい満点ママでいたい!いなければ!という思いから、思い通りにならない我が子にいらつく自分を、ついつい責めてしまったりもするものです。

とても前向きにまじめに理想の子育てを目指す勉強熱心なママほど、
気合いで乗り切っていたりするわけですよね。

だから、あらためて「悩み…」と言われたって…特に見当たらない、と思う方も少なくありません。

ところが…話しているうちに、心が本当に感じていたこと、
忘れがちだったけれど、決して解消はされていなかった課題…等々が、
にわかに輪郭を鮮明にさせながら浮かび上がってくることも少なくないのです。

話すという行為は、とても大事なんですね。
自分をやさしく見つめるきっかけにもなるものです。
そんな時間のお手伝いを少しでもできればと思っています。

明るくお部屋を後にされる皆様の笑顔を見ながら、
私も楽しくがんばろっと思いました。今日もありがとうございました!

子育て寺子屋さんでは、こちらの出向カウンセリングについて、
★ハートケア・・・普通のママがあたりまえにカウンセリングを活用するのが21世紀の新しい常識です!
とご紹介くださっています。

定期的な心のメンテナンス、お気軽にご利用いただければ幸いです♪

尚、NPO法人)地球平和のライトワークでは、
毎月第4金曜日に、ご予約不要のカウンセリングセッション
こころ相談室を開催しています。
4/23(金)は、13:00 - 16:00 を担当していますので、
どうぞこの機会にお気軽にいらしてくださいね♪

あーそれにしても、今日ご一緒したベビーのみなさん、
みんなかわいい…たくさんお話しできて、抱っこさせていただき
≧(´▽`)≦☆感謝です☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚


2010/04/18

ハーモニーサンデー@home

朝ヨガでお日様の光を存分に浴びて、本当に気持ち良い時間でした。
ありがとう♪
それにしても、代々木公園はとっても自由でいいね〜♪

朝一番には、まだ人も少なく…
太極拳のみなさんがゆったりと動いている。
とても密度の濃い身体を久々に拝見した感動。 素晴らしい!

時間が経つにつれ、だんだん人も増えてきました。
遠くではシバナンダ系のヨガグループ。
シールシャ(ヘッドスタンド)の練習していたり…

別の方向では、どうやらラフターヨガらしきグループ。
懐深い代々木公園だから自然に笑い声が響きます〜♪

そしてしばらくすると子供たちの大集団。 フリスビーやサッカーボールに戯れて、無邪気なエネルギーと青空が溶け合ってきました。

ヨガのアドムカシュワナアーサナ=下向きの犬のポーズをして、また逆さの風景を楽しんでいたら…視線の先にはドーベルマン…( ̄▽+ ̄*) 
いろんな種類のわんちゃんがいるんだね〜お散歩楽しそうでした。
私たちのダウンドッグ、いかがでしたかしら?

そんなこんなであっという間の90分。素敵な仲間と、時空を共有しながら心地よくヨガできる幸せ。
感謝でいっぱいです☆≧(´▽`)≦


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
さて次のハーモニーは、マルシェ@赤坂サカス。
ハーモニーカンパーニュの女神パン♪

ハーモニーシスターズのお二人とは久しぶりの再会♪
もうすぐ開店一周年なんですね。 調和に満ちたハートとともに、手作りされるパンを安心していただけること、とてもありがたく思いました♪

というわけで、今日の晩ごはんは…yamantakaのリクエストに応じて、パスタ&女神パン♪ 「お父さんのフランスパン」をたくさん食べてくれました♪ 私は、イシスが大好き。もっちりだけど、軽いのでさくっといただけるのです。

お隣のお店で野菜をたっぷり買いました。だって、白菜100円、にんじん10円、ごぼうは適当な本数(すごい立派な泥ごぼう)100円という…新鮮で安全なお野菜が信じがたく素晴らしいお値段なんですもの〜マルシェおすすめです。≧(´▽`)≦

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
ところで、キッチンではいつも音楽をかけながら料理するのが大好きであります。

今日は息子がキッチンにあるプレイヤーに自分のiPodをかけてきました。( ̄▽+ ̄*)
さらには習いたてのギターまで持ち込んで…

鍋をかき回す私のそばで、熱唱する息子。

さらには、シンクの洗い物をさくっと綺麗にしてくれている yamantaka。

家の中でもキッチンというひと空間に3人が集まっちゃってて…
音楽が鳴ってて歌いまくっている…

ちょっとへんてこだけど、でも確かに、あるハーモニーに包まれていた。
シアワセでありがたい瞬間なのでありました♪ *:・( ̄∀ ̄)・:*:




明日は、子育て寺子屋さんに出向カウンセリング行って参ります!

2010/04/17

ハーモニーサンデー

明日の日曜日、2カ所のおすすめ
ハーモニーインフォメーションです!

■ Harmony Yoga 

High5yogaリーダーの一人であるHitomiちゃん主宰。
深い学びを積み重ねながら、自分のヨガを探求する姿勢が素敵です。
さまざまな展開を見せるヨガの世界ですが、
彼女は常にゆるぎなく、本質に目を向け続けている
リスペクトするヨギーニのひとり。

8:50-9:00 sharp!
代々木公園原宿門前集合

9:15 - 10:45
プラナヤマ+アーサナ@代々木公園内

料金は今回ドネーションだそうです。
代々木公園では、Earth Day Tokyo 2010 も開催中です。


ハーモニーカンパーニュ
美しきハーモニーシスターズ Kyoko & Eiko のお二人による
卵・乳製品・油脂を不使用、
国産小麦+天然酵母の女神パンのお店。
からだに良いだけでなく、美味しくて、しかも本当に
心がこめられた女神エネルギーに満ちたパンです♪

通常はネットで購入できますが、
明日は待ちに待った都内では初の出店!
11:00 - 夕方 赤坂マルシェ@赤坂サカス
ぜひお出かけくださいね。≧(´▽`)≦
以下はブログから↓↓↓
<女神パン販売予定>

・ふんわり・もっちり北海道国産小麦と天然酵母の本物の味わい
【ダマーラ食パン】
・くるみ・アーモンド・かぼちゃの種、大地の恵みがたくさん詰まった
【イシスパン】
・当店一番人気の有機肥料で育てたみかんをたっぷり使った
【アバンダンディアパン】
・3種類のベリーが色鮮やかなベリーベリーパンで、心も体も美しく
【アフロディーテパン】
・ライ麦の体の中から浄化されるような素朴な味
【聖母マリアパン】
・上品な甘さの極上小豆と抹茶のハーモニー
【観音ロール】 
・国産小麦・天然酵母・塩、のみで焼き上げた、シンプルisナンバーワン
【お父さんのフランスパン】

みなさんもハーモニーな日曜日を♪
そして、地球のすべてのいのちが調和で満たされますよう。

2010/04/12

はじめてのシャンティ・ヨガ 4/14(水)昼開催!

ひるの時間のヨガクラスを、不定期ながら、月に1度開催します。
どうぞお気軽においでくださいね♪
はじめて触れるかた向けに、ゆる〜く、ゆったりと進めていきます。
入門の入門です。 ≧(´▽`)≦

★はじめてのシャンティ・ヨガ

■日 時  4/14(水) 14:00 ~ 15:30

■場 所  NPO法人)地球平和のライトワーク ワークルーム

■参加費  2,000円 会員さま・一般共

■ご予約・お申込  03-6459-5022 
          ●受付時間:月・水・金 あさ10時〜ごご4時)
お申込フォームはコチラ


参加者の方限定2名様に、クラス終了後
 カウンセリング・セッションも承ります。
 (お申込時にご希望時間をお知らせください)

① 15:40 - 15:55  ② 16:00 - 16:15

15分 1,000円


よるは、通常の第2・4水曜レギュラー開催中!

みんなのシャンティ・ヨガ (Yin & Yang)


■日 時  4/14(水) 19:00 ~ 20:20

■場 所  NPO法人)地球平和のライトワーク ワークルーム

■参加費  2,000円 会員さま・一般共



■ご予約・お申込  03-6459-5022 
          ●受付時間:月・水・金 あさ10時〜ごご4時)
お申込フォームはコチラ


:∵⌒∵: No Rain, No Rainbows :∵⌒∵: No Rain, No Rainbows :∵⌒∵:
 
ヨガがどれほど心身のメンテナンスに良いか実感する日々です。

受験や何やらで少々プラクティスから離れたとたんに、腰痛が生じ…

マッサージや鍼も絶大な効果あり、なのですが、やはり

ヨガのプラクティスをすると、うそのように滞りやこわばりがほぐれていきます。

やっぱりすごい! 実感です。

ヨガは難しいポーズができないと効果がない、自分には縁がない、と

思われている方も少なくないかもしれません。

一度体感してみていただけると嬉しいです。

この体感というのが…大事ですね。

情報として、いいと言われている、いいはず…

で終わらず、

自分のからだが今何を感じているのか、

ヨガを通じて自分を見つめ、味わっていく時間の心地よさを

味わってみましょう。

外に向きがちな意識や心をセンターに取り戻していくと、

判断力も増してきます。見極めのチカラですね。


お会いするのを楽しみにしています。

当日朝お電話いただいてもオッケーです♪

お気軽においでください! 心からお待ち申し上げます!

2010/04/11

袖摺合うも、他生の縁

とはよく言いますが……

袖摺合う、どころじゃありませんでした。

息子が通う高校は一学年約800人!
(まだよくわかってない…) 
運動会は日産スタジアムという
いわゆるマンモス校です。

オリエンテーションでもらってきた連絡網
44人もいる名簿をみながら
番地表記のない住所をチェックしてました。

「へぇーやっぱり神奈川多いんだね。…素良もルビふってあるけど、珍しい名前多いね、最近…」
「そらは、39番か、サンキューでいいじゃなぁーい ≧(´▽`)≦ 」
「・・・( ̄▽+ ̄*)」


「で? そらの前の子は・・御△○○○・・・み△□○○○・・・え
 
 ・・・えぇっ?? えーーっ!!!  @o@ 」


激しく動揺した、その名字が珍しい、出席番号ひとつ前のクラスメートとは…


なんとなんと、その数日前のブログでなに気に書いていた
マタニティ・スイミング以来のママ友!
の、おなかの中で一緒だった彼なのでした!


あり得へん!!(いきなり関ジャニ?)


早速、連絡網記載の電話番号にご連絡さしあげたのでした。
そらは中学から苗字が変わっている 武田→村山 ので、
当然ながら、彼女は下の名前に反応するにとどまっていた。
その模様は彼女のブログで…♪


そして昨日12年ぶりの再会を果たしたのでした。@kurkku3表参道


当時から元気で前向きエネルギーに満ちていた彼女は、
数店舗を展開する、ソーイング&生地のお店のオーナー
になっていた!素敵すぎる!≧(´▽`)≦
(みなさま、ご贔屓よろしくね♪)


マタニティの時は、大きなお腹をかかえ、生まれる順番に
互いに病院へ出産時にも駆けつけ合ったりしたものです。


その後も公園巡りや自宅プールやさまざま時間を共有し、
幼稚園(みんな別々)に入る時期を同じくして
オープンした彼女の自宅兼アトリエでの
ソーイング教室に集っていたのです。
誇らしい一期生だね♪ ≧(´▽`)≦


直前に参加していたアセンションワークよろしく、
互いの「時間」を解きほぐしながらも、
今この瞬間を共有するとても楽しいひとときとなりました。


もちろん、これだけ成功していることだけが素晴らしいのでなく
人生に向う姿勢が素敵なのです。楽しい時も厳しい局面も、
真摯に取り組んでいる姿が美しいのであります。


この再会、十分奇跡的ではあるけれど、決して偶然ではないんだね。


目の前で起こる事、ご縁。すべてに感謝です。
100%で向き合っていきます。楽しすぎる必然に、ありがとう♪

2010/04/10

アセンションワーク

今日は、アセンションワーク@アップライト
これほどまでに人のために生きることを徹底している
そして使命に向い、人を導いている人にお目にかかったことがない。

もちろんいろんな形で導く、いたづらにエネルギーだけ上げて
煽動する人は少なくないけれど、彼女は違う。シルバーあさみさん。

無私であろうとここまで徹底して向う人はそうそういないと思う。

最初から人間だからねっと前置きや逃げがあったりするのが普通であろう。
だが、彼女に「普通」は、ない。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
「人間」だからを受け入れ了解しながらも、
そのバランスを本当にぎりぎりのところで保ちながら、
ほぼ24時間をこの世界をいのちのすべてが
愛と光へと「回帰」することへと向けているのだ。すごいです。
って、関心している場合じゃなくて、あなたがねっ
という声が聞こえてきたりして。( ̄▽+ ̄*)

ここでバランスというのは、そんな簡単なことでないことは簡単にわかる。
これまで彼女がどれほど大きなエネルギーを、その体を巡らせて、
うちとそとへ循環させていったことか、そこには、どれほどの大きな痛みも
伴っていたことだろうかと思う。
でもそれより以上にはるかに大きな歓びもそこにはあるのだ。

それは、実は皆が、私が、標榜している境地なのだ。

そして自己のエゴゆえに未だ叶わないことに、苛立ち
嫉妬する自分の闇をまた見出し、見直し、認め、そして浄化する。
その繰り返しは、時にキツいけれど、
確実に、前とは異なる地点に上昇しているわけです。

真に心穏やかな境地への回帰。
シンプルにハッピーに向っている〜ということでもある。
深い気づきがあれば、そしてその気づきにしっかりと取り組むことが
真の安らぎ、感謝につつまれた平安につながる道なんだね。
だから人は感動する。感動の涙が流れる。

涙を流すのは、魂の真の歓びであります☆
ありがとう。ありがとう。

約束をみな忘れませんわよ。「長生きする」って!

毎回アセンションワークの時にはものすごい惑星系頭痛を
体感してしまうのですが、2日前には寝起き前にものすごい体感体験したので
今回はないものと思っていたのに…ぐががが…

ので、またしても、ミュージカル仕立てにしてみました!
(なんでなん?なんでミュージカルなん?)
好きなフレーズで歌ってみよう ( ̄▽+ ̄*) 
大西ライオンでもいいよ〜♪

♪ 輝ける陽に 手をかざそう
温もりを  感じあえる今
寄り添う太陽を抱きしめて

はずむいのちは、月に満たされ
導かれ 歓びにふるえてる。
響き合う 今を生きてる。

この地球(ほし)で出会えたこと
瞳の奥を潤わせながら、うなづきあうのさ
胸の奥が凛と光った 志抱いて降りた日

仲間の笑顔で こころ満ちるよ
翼広げた 麗しの天使たち
光の道を 照らしてくれる

地球の鼓動に 軽やかな
ステップ踏めば すべてつながる
愛と叡智で 満たされた
歓びの歌声 響き合うのさ♪

そして、帰りに、大好きなLLS仲間である、つかささんと駅までご一緒しました。
それでね、途中で100円拾ったんだよ〜♪ ≧(´▽`)≦ ありがとう♪
もちろん、pay forwardするよ♪

2010/04/08

入学式

昨日は息子の入学式でした。

自然に囲まれた学園は、
小雨にけむる木々も美しく、

満開に咲く桜色も
水彩画のように潤んでおり、

なかなか風情があったのでした。

会場は、広大な敷地内にある立派な立派なホール。

最初にこけた。

2階席の上下(かみしも)に張り出したバルコニー席が空いていたものですから…
これ幸いと陣取ってわくわくスタートを待っていましたの。
すると背後から、係(つか、先生?)の方が、

「あの、来賓の方? でしょうか?……」
「へ? あ? (そうですと言っていたらどうなったのか?言わなかったが…)
い、いえ…」
「そうですか、あの、こちらはですね…お座りいただいてない席で…」
「あーそうなんですか。(え〜だって何にも書いてなかったじゃな〜い。)( ̄▽+ ̄*)

やっちまいましたね。すごすご通常の席へ戻り、その後はおとなしくしていました。
会を楽しもう!という気持ちが旺盛なもので…( ̄_ ̄ i)


そしてテンション落ちちゃって…でも会場は緊張感に満ち満ちた空気の中、スーパーフラットに(村上隆氏の作品に使われるような現代美術的な意味でなく)式は淡々と進むのでした。

鯱張る(しゃちほこばる)とはまさにこういう状態を表す言葉なのねー。
かたい。かたいです。(笑)最後までカタいまま終わりました。  ( ̄▽+ ̄*)

壇上に置かれた、あまりに見事すぎて模型かと思えるほどの
松の盆栽に始まり、ツッコミどころ満載の式でした。 ( ̄▽+ ̄*)

あー誰か、大西ライオンを呼んできておくれ〜。


しんぱあ〜い、なぁいさあ〜」♪ と歌っておくれ〜。≧(´▽`)≦

そうだー、全編ミュージカル仕立ての入学式なんてどうだろう?!



退屈しのぎなのか…yamantaka はガチャピン見つけて喜んでるし…( ̄▽+ ̄*)


た、確かに…
ちなみに、これホールの緞帳の上あたりです。

その日は朝から妙なテンションでした。
どうやらグラウンディングが足りなかったらしい。


次回に続くは、劇的なる再会です。

2010/04/07

国際ワンネスデー設立への署名運動

Sign the Oneness Day Petition!


■国連に対して「国際ワンネス・デー」の制定を請願する署名運動です。
こちらからサインアップできます! 
I've already signed the petition !!

☆どんな内容なのか↓↓読んでからね♪
国際ワンネスデー制定請願書の本文の日本語付き版

私は、オノ・ヨーコ氏のツィッターメッセージの呼びかけで知りました。
YOKO ONO氏の紹介サイトはこちら!
IMAGINE PEACE

2010/04/06

真に心穏やかな境地

数日前の朝目覚めの瞬間に、ある知人との過去のワンシーンが鮮明に浮かび上がった。

会話をしていた時の状況、その時の自分が抱いた気持ち、相手の気持ちが

まざまざとスクリーンに映し出されてくる。 まさにThird Eyeで観てる感覚だよね。

「大変なんですよ…」「いいんですかねーこれで…」
「さあ、どうなんでしょう…」「よくわかりません…」

断片的に出て来た彼女の言葉が、どういう感情や気持ち、あるいは意思から出て来たのか、

すべてが手に取るようにわかるのです。
言葉の「……」の部分が3Dとなってくる感覚。

エゴでわかった気になるのではなくて、
こころの声、本当に感じている気持ち、が聞こえてくる。

それは彼女から発信されていた大きなサインだったのだ。

あの時、なぜ気がつかなかったのだろう。
もっと話をすればよかった。流さないで…

話をすることで少しでも心の負担が軽くなったかもしれないのに…
何か解決できる糸口を一緒に見いだすことができたかもしれないのに…。

いや、気づいていなかったわけではないんだ。私の「潜在意識」の中に埋もれていたこのシーンへの私の思いや感情が何かのトリガーで顕在化したんだと思う。

気づきってよく言われるけれど、みんな気づいてないわけではないんだ。

気づいても、瞬時に心にふたをしてしまったり、
気がつかないふりをしたり、目をそむける。感じてないふりをする。
そんな自分をごまかしてしまう装置が作動してしまうことが多々あるということ。
過去の経験上、気づいて傷つくのが怖くて、我が身を守ろうと鎧をまとってしまうということ。
…ガンダムのモビールスーツじゃないんだから…。

それは、むしろ砂漠に宝物を隠してしまう行為と同じ、
上辺の防御装置でしかない、と。
心の垢を溜めてしまうことの方が大きいんだよねって、
それすら、私は、私たちはわかっている。

だから、この瞬間から、すべてを感じきってしまおう。
今自分が本当に感じているのは何か、感じきる。
きっと、できるよ。

自分の感じている気持ちを善し悪しで判断せず、
どんなにちっぽけなことで感情を動かしていても、
そんな自分を嫌がらないで…
うーっ、確かに嫌だよね、自分がよもやそんな小さい人間なんだ、なんて認めたくないよね、それでも、あえて、否定もせずに、受けとめていこう。

そして、謙虚になって、感謝の気持ちもたくさん感じられるようになる。

そうすれば、もっともっと大きくなれる。しなやかに強くなれる。

人に対しても、もっともっとやさしくなれる。
周りの人もそこに生まれた自分の
エネルギーの温かさをきっと感じてくれるに違いないよ。

そんなシアワセな瞬間を、たくさん抱きしめていくために。

そして、本当に真に「心穏やかな境地」に近づいていくために、ね。



☆過去、現在、未来は、今この瞬間に。

2010/04/02

愛機とプロ

こう見えて、稀にミシンなど踏んだりするのだ。

いえ、実際は電動ですから、踏みませんが、
今はなんて言うのでしょう。
ミシンを使う、ミシンをやる…?
何かうまくありませんな。表現的に。
ミシンを踏むってヴィジュアルがイメージされるし、
言葉に趣(おもむき)が出るよね。

我が家では、文化と文明の話が連日繰り広げられておりますが…その辺にボーダーがあるような気もしてきますね。

さて、ミシン話に戻り…。子供の幼稚園や小学校に行く頃になると、おけいこバッグやらランチョンマットやら、おかあさんの手作りをおすすめしますー♪というプリントが配布されたりして…否応なく作るチャンスに「恵まれる」日がやってきますのよ。

そんな手作りモノを、いかにもそれ風に(絶妙にスキを見せて)作ってくれるビジネスもあったものだが、下手でもいーじゃん、ハートよ♪精神で、ついついのめり込みます。当時マタニティスイミングで知り合ったママ友にソーイングを習ったみたりもして…(あー元気かなー?) スモックからトートバッグ、結構様々作ったりしていたものでした。 

その愛機がかれこれ10年以上経ち、初めて修理に出すことに…。
ピンと来たオカダヤの6Fにあるモギーさんに持ち込んでみました。

優しそうなおじさまの診断の素早いこと! 一目して、
「あー、これはねー○○がキちゃったんだね。」
「あ、はぁ。そうなんですかー。」
これぞ、プロフェッショナル。経験の深さ、見極め。かっこいいです。

当初は一週間くらいかかるかも…と言われていたのに、なんと中二日で完了♪
よかった、月曜提出に間に合っちゃう〜≧(´▽`)≦

帰宅して早速仕上げました♪ 

あ、はい、今日の作品は、ぞうきんでございます。( ̄▽+ ̄*)

2010/04/01

Face to face

息子の新しい制服が到着した…

でも、でも…

大きい。  あまりに大きい!

170弱の身長の息子に…

なぜ? サイズ180なのお? ( ̄□ ̄;)

早速電話する。口調は実に穏やかよ。学んでますものあたし

そんな、けんか売るはずございませんわ。

でもね、電話でのやりとりだけではどうにも納得できない感情。( ̄▽+ ̄*)

そんなやりとりを聴いていたyamantakaが

とにかく行ってみよ〜よ♪

という…ので、素直に従って

日本橋三越さんへ向うことにしたのでした。

さて、途中は割愛しますが。
※写真は、息子の制服を試着するyamantaka ( ̄▽+ ̄*)

結果、希望通りに交換、かつ当初は絶対無理だと言われてた納品も、入学式前日にはすべて間に合うという、最善の段取りに収まった。素晴らしい〜♪

電話で済まそうとすると、それなりのエネルギーしか動かない。
(電話がダメということではなく、あくまでそれで済まそうという感情として)

顔見て話すことから、物事は動くことも多いよね。


大事なことだと感じたならば、行動することが大事なんだね。≧(´▽`)≦


そんなわけで「人とはリアルにつながる派」のyamantakaは、

ブログだのツィッターだのには一瞥をくれるのみ。 ( ̄▽+ ̄*)

「何だってやってみなくちゃ、面白さもそうでもなさも、わからないじゃない派」

の私と、レトロで人気(ひとけ)も少ない特別食堂で、

文化VS文明論議にしばし花を咲かしたりしたのでありました。


それがカワイくないらしいんだよね〜 (´3`)


いつも認めてほしい私…を手放すためにも、
パートナーを認めてリスペクトしていることを
もっと相手に伝えていくこと、こそ必要だったわけであります。

さて、その後デパ地下でうなぎのお弁当とミニクロワッサンを買って帰宅。


入れ違いに息子は「花見行ってくるわ」と、近くの公園へ。


確かに夜桜は綺麗だろうが…男子同志で、花見とは…≧(´▽`)≦