2010/04/02

愛機とプロ

こう見えて、稀にミシンなど踏んだりするのだ。

いえ、実際は電動ですから、踏みませんが、
今はなんて言うのでしょう。
ミシンを使う、ミシンをやる…?
何かうまくありませんな。表現的に。
ミシンを踏むってヴィジュアルがイメージされるし、
言葉に趣(おもむき)が出るよね。

我が家では、文化と文明の話が連日繰り広げられておりますが…その辺にボーダーがあるような気もしてきますね。

さて、ミシン話に戻り…。子供の幼稚園や小学校に行く頃になると、おけいこバッグやらランチョンマットやら、おかあさんの手作りをおすすめしますー♪というプリントが配布されたりして…否応なく作るチャンスに「恵まれる」日がやってきますのよ。

そんな手作りモノを、いかにもそれ風に(絶妙にスキを見せて)作ってくれるビジネスもあったものだが、下手でもいーじゃん、ハートよ♪精神で、ついついのめり込みます。当時マタニティスイミングで知り合ったママ友にソーイングを習ったみたりもして…(あー元気かなー?) スモックからトートバッグ、結構様々作ったりしていたものでした。 

その愛機がかれこれ10年以上経ち、初めて修理に出すことに…。
ピンと来たオカダヤの6Fにあるモギーさんに持ち込んでみました。

優しそうなおじさまの診断の素早いこと! 一目して、
「あー、これはねー○○がキちゃったんだね。」
「あ、はぁ。そうなんですかー。」
これぞ、プロフェッショナル。経験の深さ、見極め。かっこいいです。

当初は一週間くらいかかるかも…と言われていたのに、なんと中二日で完了♪
よかった、月曜提出に間に合っちゃう〜≧(´▽`)≦

帰宅して早速仕上げました♪ 

あ、はい、今日の作品は、ぞうきんでございます。( ̄▽+ ̄*)

2 件のコメント:

  1. ゆう・ここ2010/04/03 18:38:00

    はじめて、雑巾をミシンで作成したとき、あまりの楽チンさにびっくりしたのを覚えています・・・www
    わたしもミシンいじりたくなってきやした・・♡

    返信削除
  2. > ゆう・ここ さん

    ミシンは、ドリームマシンですよね〜。たった一枚の布が、バッグになったり、ワンピースになったり…わくわくします。
    手作り姫ゆう・ここさんのセンス大好きです。ハッピーでオリジナルな作品いっぱい作っちゃってください。あなたが思っている以上に、周りは歓んでくれるものです!

    返信削除