2010/02/22

ゆるんでます…

我が家の受験シーズンもようやく終わり、
果てしなくゆるんでます。
昨晩は、WiiSPORTS で親子バトル…

何事もすぐに入り込んで真剣に取り組んでしまう私的には
(それは、「ムキになる」とも言いますね ( ̄▽+ ̄*)
汗ばむほど熱中してしまうのでした。

とは言え、最近リアルヨガが少々足らない私…
そろそろリズムを戻して、からだ活性化していきたいです。

ヨガはいろんなアプローチがありますが、
比較的ゆっくりしたものから、がんがん動いてフローを楽しむもの…
運動量という視点からは、かなりの差があります。

少し気分が滅入りがちだったり、うつ傾向を感じている時は
むしろ発汗を促進して交感神経をアップさせる方が効果的な場合もあるわけですね。

内面を見つめていくinsightタイプの時は、余計な思考にフォーカスしないように…
穏やかな空気と集中を味わっていくのもまたよいですね。

自分の体感を手がかりにバランスをとって参りましょう。

さて、今日は息子と前からお約束だったショッピング♪
カジュアルから、少しオトナなジャケットへ
お好みも変化しつつあるのが微笑ましいわ。。。

息子の名前は「素良」と書いて、
「そら」と読みます。
15年前位にはあまり聞かない名前でした。
私は、yamantaka作ネーミングの中でも
最高傑作だと思っているわけですが…≧(´▽`)≦

最近人気が高まったらしく…
先日Yahooのニュースでこんな見出しが…
5連覇の“モモ”を抑え“ソラ”が初の首位を獲得!

よく見ると、 猫の名前ランキング :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


小学校の時も、「そらってカワイイから、飼い犬の名前につけたんだ」
と、下級生の子に言われたことがありました。

「そうなのー、ありがとね〜( ̄▽+ ̄*)」と
笑顔で答えたその時の事が、
またふっと思い出されたのでした…≧(´▽`)≦


*大好きなアジカン(阿字観!)『君という花』

6 件のコメント:

  1. ソレイユ2010/02/22 7:02:00

    最近ではそらという名前もちらほら聞きますが昔はなかったかも。
    猫ちゃんのネーミングでは多いのですね~
    でも可愛い名前だから良いですね!!

    返信削除
  2. > ソレイユ さん
    ありがとうございます! 結構漫画やゲームの登場人物でもよく見るんです。実は、松尾芭蕉の弟子もそら(河合曽良)。 先生方や友だちにすぐ覚えて呼んでもらえるのでありがたいです♪≧(´▽`)≦

    返信削除
  3. 字がまたいいー。素良…。
    yamantakaさん素敵なだんなさんだぁ♪
    そーいえば海友達にも宙(そら)くんがいたよ。
    名前の由来、みんなつながってるんかな♪

    返信削除
  4. ゆう・ここ2010/02/23 21:06:00

    当時バァバが、『ゆう・ここは、リクかカイにしなさいな』って言ってたのを思い出しましたぁ~
    おばあちゃん、字が違うぜよ♪(σ´ω`)σと突っ込んだ私です。

    返信削除
  5. > waka さん
    wakaちゃーん!何だかずっと顔見てない気がする…会いたいよ〜♪ 海友だちに宙くん、いいね〜。きっとつながってると思うよー♪ 下の名前は生まれる前から決まっている(というか自分で選んで生まれてくる)とも聞いているよ。みんな自分の名前を愛そうね♪≧(´▽`)≦

    返信削除
  6. > ゆう・ここ さん
    そうなんだー。初耳…あー、ばあばを思い出したよ。うるうる。
    でもね、字は違うけど、語感は「空」からなんだよ。生まれた時の青空素晴らしかったし…yamantakaのネーミングはいつも響きを大事にしてるでしょ…。
    ゆう・ここ はリクかカイにしますかー? うふふ でも女の子でリクは、結構クラシックなイメージが…( ̄▽+ ̄*) いずれにしても、超楽しみ♪ ≧(´▽`)≦

    返信削除