2010/02/02

子育てからサントーシャ

なんてったって、受験生の母よ。
日曜は、腰に来たわ。( ̄▽+ ̄*) 


気にしないようにしているけれど…
やっぱり結果にとらわれていたわけよね。
先行きの不安…うまくいかなくちゃ…
みたいな心持ちがダイレクトに反映しちゃって…
今回はかなりわかりやすくカラダに来ましたね。( ̄▽+ ̄*) 

そんな事を言っていたら、ランチの時に
yamantakaが、話し始めた。

ある夫婦がね、東京から新潟に移住して、
自然食材のお店を出したんだって、
しかも人里離れた山の中。だから、
当時中学生だった子供は、麓の中学校まで、
毎日自転車で長い時間かけて通っていたわけだ。

ある時、母親が学校から呼び出された。
どうやら、成績が芳しくないらしい。
呼び出された母親は、先生に尋ねた。

母「(子供は)毎日学校に来ていますか」
先生「ええ、来てますよ」

母「給食はきちんと食べてますか」
先生「はい、食べてますね」

母「…それなら、問題ありません。
きちんと学校へ行って、ごはんもいただいているのなら、
ウチでは、5 です!」

そう言い残して、山へ帰っていったそうだ。
本当のやりとりは、これほどまでにシンプルではなかっただろうが…


この逸話を聞いて、はらはらと涙がこぼれ落ち、しばし止まらなくなった。
(おそば屋さんだったのに(・_・;) 

全く私はいったい何にとらわれていたんだろう。

失敗させたくないだの、本人が行きたいというところ(学校)に
行けなかったらどうしよう、だの…
ネガティブな不安や怖れはかなり手放したつもりでいたけれど、
そんな程度ではなく…
(というより、ネガティブを出したくない!みたいなこだわり、だね)

もちろん、失敗というのは実はなくて、縁のあるところに導かれるって
わかっているんだ。
だって、座右の銘は人生万事塞翁が馬ですからっ! って
わかっているんだ。
マインドではね。

ところがねー子供を尊重している…のに、実のところここに行って欲しい、とか、
私の子供なんだから…失敗させられないとか、
まだまだ、強いエゴが、気づきにくく深〜いところで
うごめいていたりするわけなの。( ̄□ ̄;)

こういう潜在的な「こだわり」…どうしても手放せていないものが
頭をもたげて(ありがたいことに、顕在化してくる…)
そして腰にもくるのでございますね。お知らせしてくれるのー。
そうです。sign サインですー。( ̄▽+ ̄*) 

そんな私を暖かい言葉で包み込むように、
話をしてくれたyamantaka。その優しさもが心に染みて、
涙が溢れてきたのでした。ものすごい解放…

yamantaka、ありがとう。。。
彼とのパートナーシップにも大きな課題を持っている私にとって
かけがえのない時間になりました。≧(´▽`)≦

子育ては、親にとっての大いなる魂の成長につながっています。
これは確実に言える。
一緒にいる時はもちろん、たとえ事情があって一緒に暮らしてなくても…ね。

そして受験は、ある結果を伴う事態なので、さらに
親がさまざま気づきを得る大きな大きなチャンスなわけですね。

いつも家族みんなでハッピーを味わえる歓び、
オープンハートでコミュニケーションを育てている時間、
これからもっともっと大切にしていきたい、と思えたのでした。
こんなに優しくて、人を思いやれるハートの、
特上にいい子(従順という意味ではないよ)
を授かって、育ってくれて、こんな歓びはありませぬ。
あらためて、心から今ある幸せを感じたのでした。

サントーシャ(知足、足るを知る)は、人生の歓びにつながる近道。

もちろん、腰はすっかり軽くなってるさー。


4 件のコメント:

  1. いけ・ゆう・ここ2010/02/03 12:18:00

    素敵ファミリーだぁ。
    素敵☆
    腰が軽くなって、よかったです♪

    返信削除
  2. > いけ・ゆう・ここ さん
    ありがとお! 本当にいつも家族に支えられる私ですわ♪

    その後体調はどお? またあそびにおいで〜、
    あ、受験終わってからね ( ̄▽+ ̄*) 

    返信削除
  3. 素敵☆
    受験生の母ってまだ未体験だけど、今、私のヨガクラスに来てくれるママさん達も、息詰まる感じで、来てくれています。
    皆さん、自分の事じゃないだけに、心配ばかりでそわそわしてて。
    yamantakaさんのお話のタイミングも素晴らしくて~素敵なパートナーさん、いつまでも仲良くね♪

    返信削除
  4. > yuco さん
    そこそこ、自分の事じゃないのに自分の事になっちゃったりね。ダイナミックに自由な精神がたちまち隠れて、小さいことにフォーカスしがちになったりね。でもこれも成長の良い機会だなって思うよ。≧(´▽`)≦
    息詰まったら、行き詰まっちゃうから。( ̄▽+ ̄*) yucoさんのヨガに参加するママたちは、呼吸が解放されてきっとメンタル面も整うよー♪ みんないい春を迎えよう! 

    返信削除