2010/04/20

めまぐるしい時間の中で自分を見つめる

緑豊かな三鷹の国立天文台の目の前…
今日は、子育て寺子屋さんへの出向カウンセリングで、
事業部長Mami さんとうかがって参りました。

前向きに子育てに取組んでいらっしゃるお母さま方は、皆さん才能豊かでエネルギー旺盛! 
子供たちもとてものびやかです♪≧(´▽`)≦

子育ての最中は、めまぐるしく過ぎて行く日々の時間の中で、いろんなものを「流して」いきがちでもあります。

「自分の心の奥底にくすぶっている思い」にもなかなか目を向けるチャンスがなかったり…
わたしさえ、がんばればっと、独り背負い込んでしまったり…
常にやさしい満点ママでいたい!いなければ!という思いから、思い通りにならない我が子にいらつく自分を、ついつい責めてしまったりもするものです。

とても前向きにまじめに理想の子育てを目指す勉強熱心なママほど、
気合いで乗り切っていたりするわけですよね。

だから、あらためて「悩み…」と言われたって…特に見当たらない、と思う方も少なくありません。

ところが…話しているうちに、心が本当に感じていたこと、
忘れがちだったけれど、決して解消はされていなかった課題…等々が、
にわかに輪郭を鮮明にさせながら浮かび上がってくることも少なくないのです。

話すという行為は、とても大事なんですね。
自分をやさしく見つめるきっかけにもなるものです。
そんな時間のお手伝いを少しでもできればと思っています。

明るくお部屋を後にされる皆様の笑顔を見ながら、
私も楽しくがんばろっと思いました。今日もありがとうございました!

子育て寺子屋さんでは、こちらの出向カウンセリングについて、
★ハートケア・・・普通のママがあたりまえにカウンセリングを活用するのが21世紀の新しい常識です!
とご紹介くださっています。

定期的な心のメンテナンス、お気軽にご利用いただければ幸いです♪

尚、NPO法人)地球平和のライトワークでは、
毎月第4金曜日に、ご予約不要のカウンセリングセッション
こころ相談室を開催しています。
4/23(金)は、13:00 - 16:00 を担当していますので、
どうぞこの機会にお気軽にいらしてくださいね♪

あーそれにしても、今日ご一緒したベビーのみなさん、
みんなかわいい…たくさんお話しできて、抱っこさせていただき
≧(´▽`)≦☆感謝です☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚


2 件のコメント:

  1. Michikoさま

    ありがとうございました!
    回を重ねるごとに喜びが増していきますよね。
    そして、私も寺子屋さんに集まる子供達に毎回癒されています(笑)

    私達の活動によって、人と人との繋がりを体感する人がもっともっと増えてくると確信がより強くなっている気がします。

    嬉しいですね!これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. > Mami さん

    こちらこそありがとうございました! Mamiさんとご一緒できるので
    いつも心から安心して臨むことができます。本当に感謝です☆

    今回は、話をするにつれて、みなさん瞳の奥がきらっと
    輝いてくるのがとても印象的でした。 
    そんな歓びを共有できることとても嬉しいですよね。
    これからも、よろしくお願いいたします。

    返信削除