2009/11/03

根津美術館〜表参道界隈散歩


一気に冬が近づいた風の強い日。雲一つない青空がすこんと抜けた感覚。
リニューアルオープンした、根津美術館へ出かけました。


以前はよく近くを通っていたのですが、中に入ったのは初めてです。

館内の撮影について彼が係の方に尋ねたら…
個別の作品はだめだけど、全体感はオッケーとのこと…。

左端の白い仏像がとてもチャーミングでした♪
たたずまいが、何とも無垢です。

立ち姿、姿勢ってそれだけで本当に饒舌…。

那智瀧図は今回の目玉展示らしい…意外に小さかった。 何か、美しい潔さみたいな…
満月の日に観るにふさわしい作品でした。

とにかく広い根津美術館。広大な敷地には、

手入れの行き届いた庭園から始まり、自然の

アップダウン(丘陵なのでしょうか)に

沿って林の中に数々の茶室が点在しています。




沼に小さな屋形船が停泊している景色には、

瞬時に、数百年ほど時間を遡ってしまったような、不思議なワープ感覚が…。

と思いきや…忽然とおしゃれ系カフェが現れて、

また夢から覚める感じ…。「Nezcafe」というの。



いたるところに、仏の姿が現れ、優しく、時に厳しい表情で

足もとを確かめるよう促してくれるのでした。

立て膝に頬杖ついてるの…これも半跏思惟?…いいリラックス感だー。













お星様のカタチをした苔?芝? わかんない…どなたか教えてくださいませ。(^^;;

 緑の金平糖みたいでとてもかわいらしかった。そおっと触れてみると意外にしっかりしていたよ。



ランチは、よく行く青山「川上庵」で天せいろ(並)。

彼は、野菜のかき揚げだよー。





お土産に買ってきた、燕子花図のミニチュア金屏風。

再び登場、我が家の阿修羅クンのバックに納まりました。

そう言えば…最近かなり普及してきた『聖☆おにいさん』最新刊(4巻)にも阿修羅クン結構フィーチャーされてましたね♪




そして…夜…。

何か呼ばれるように窓辺に行くと、

満月がもう少しでビルのかげに隠れるところでした。ありがとう♪

本当に綺麗。


2 件のコメント:

  1. こんにちは!お久しぶりです。
    アロマコーディネーターライセンス取得の際、お教室でご一緒させていただきました、ようだです☆
    根津、アタシも早く行ってみたかったので、楽しく日記拝見しました♪
    また何かの機会にお会いしたいです。

    返信削除
  2. > ようださちえさま
     わぁ〜い!! さちえさん、コメントありがとう!めちゃ嬉しいです!!

     その後アロマ楽しんでますかー? 私も日常で少しずつ楽しむほか、
     LWEPの訪問ワークなどで、アロマの
     学びを役立てたりしています。\(*^o^*)/
     ぜひぜひ、またお会いしたいですね!mixiもキープしているので、
     いつでもご連絡くださーい♪ 

    返信削除