2009/11/05

すべての人に学ぶ

今日は、息子の学校の先生と三者面談でした。

来週にかけて、学校、塾と面談が続きます。(*^o^*;;

どの先生も、とても息子のことに親身になってくださるいい先生ばかり。m(_ _)m

親子でいつも「先生」には恵まれているなーとありがたく思っています。


しかし…人生の学びは、何も「先生」と呼ばれる人に教えてもらうばかりではないのですね。


親子、夫婦、先生と生徒、上司と部下、友人同志、ご近所での顔見知りにいたるまで、

どんな関係においても、目の前の方すべてが、気づきにつながる先生なのだなーと思います。

ちょっと苦手と思えば、それはさらに重要なサイン。

それは「私」自身のなかにある実は変化を必要としている部分なのかもしれません。



そして、お相手が誰であろうがその方に対して常に100%誠実になる、

ありのまま愛をもって、心からその人のことを思いやる。あるいはそのように努めてみる。


決して、むやみな同情とか同調することではなくて…。

自分の感情を押し殺す事でもなくて。

心の中心軸に沿って、心を落ち着けていくと…だんだん透明になって

自然に必要な変化をもたらしてくれるような気がします。


タダアーサナ、呼吸とともに天と地とつながる…

自分のセンターを感じて、グラウンディングにも

とても効く大好きなアーサナです。


☆Today's mantra  Sahanaa Vavavt      


om saha navavatu sahanau bhunaktu

saha viryam karavavahai

tejasvi navadhitamastu ma vidvisavahai

om santih santih santih

…om  共に守られますよう、
師と私とが一つになり、叡智の力を得ますように。
学びが輝きとなりますように。
互いの理解が敵対することなきように…

0 件のコメント:

コメントを投稿