2009/11/18

原宿+チャリティクラス 「フィードバック」

とある用事でクラス前、原宿へ…

青空に浮かぶ雲とストリートのオブジェが
あまりにもかわいらしく…

今日のチャリティクラスは、5時から。
季節柄、すっかり日が落ちて明かりがとても温かく感じる時間だ。

仕事帰り(もしかして早退?!)に駆けつけてくれた友人やTT仲間も含めた参加者の方々とともに、おかげさまで11月最後のクラスを終えることができました。いろんな存在に守られて安全に時間を過ごせるという事はそれだけでミラクルなのですね。心から感謝です♪

終了後、はいふぁい仲間にフィードバックをいただきました。これが本当にありがたい。
愛あるフィードバックは宝物! しっかりとした信頼関係を土台として、愛を持って伝え合うから大丈夫なんだよね、と共鳴し合いました。 コーチングでもフィードバックは重要ポイントと言われます。

ヨガや心の学びをしていると、何か足りないところを指摘するのはネガティブな発言になるのではないかとついつい恐れがちだったりすることも…。されど、中傷や非難、あら探しとは明らかに違う。互いの信頼関係を心から信じているか、相手の成長を心から信じているか、ポイントですよね。相当大事。

褒める時も、それもどんなところがいいのか具体的な方が心に届きやすいし、その人の良さが定着する助けにもなる。 

マイナスな方は、もっとこうなるとその人の魅力が増す、とかいいところが伸びそう、という視点、その人の思いや意図がより効果的に伝わりやすくなるためにという視点があれば、きっとどんなに厳しくても伝わるものではないかと思います。

当たり前のようでいて、けっこうできてないこと多いかも。コミュニケーションのトレーニングでもありますね。 ただし、フィードバックはその人が望んでいる時に限る。双方にコミットメント(腰入れてわしっと向かう姿勢)がないと、単なるエネルギーの無駄遣いになってしまうからね。

というわけで、これからも、ぜひ! 愛あるフィードバックをよろしくお願いいたしまーす☆ありがとおー

☆Today's music……Merry Goround     Palm Graphics
   チャリティクラスのエンディングテーマにしている曲。問合せ多し。

0 件のコメント:

コメントを投稿