2009/11/11

11.11 エンジェル+シャンティ・ヨガ

今朝は、久しぶりにたっぷりめの朝練♪ 
ホントに気持ち良かった。自然なほほえみの時間。

昨晩からの雨で、空気もしっとりしていて、
いろんなものが洗い流されていくような…
心地よい感触です。

地球の大地を流れゆく大河、その水面がきらきらと輝いているイメージが見えてくるのでした。

湿度が高いと、カラダの中の水分もあがるのかな…
ミクロコスモスですものね♪

そんな今日はウッターナアーサナ(≒立位体前屈)が
いつもよりらくちんな気がしました。
日々の体感を受け入れていくと…本当に毎日カラダは変化しているのだなーと、あらためて実感できる。


プラクティスのガイドにしたのは、John Scott氏のアシュタンガヨガDVDです。私は、アシュタンガヨガのクラスに出る事は比較的少ないのですが、これは宅練の友として登場頻度高し♪

まだヨガに興味を持ち始めたばかりの頃、先輩ヨギーニに何か「おすすめ DVD」はないのかと尋ねた時のお返事がこれでしたの。 

当時は、ダンスの公演活動から遠ざかってからすでに10年以上経っていた頃で… きっとカラダがエネルギーの滞りを感じていたのでしょう、エクササイズ(からだだけじゃなくてね♪)の必要性を訴えてきた。 やっぱりカラダの声はとっても大事なんだよね。

そのDVDでしばらくは面白がって独学してたのだけれど、ヨガ独特の、非日常的からだの使い方を体得していくのは、はやり独りではなかなか難しいもの。 いまひとつつかみきれないまま、その時はやはり続かず…。。。

クラスに出かけて、先生に教えてもらうことの大切さ、今はとてもよくわかります。
エネルギー交換だからね。

そして数年後の今、プロセスを通過してまたこのDVDと再会&仲良くしているというわけであります。
まだ、ぜんぜん途中で終わっちゃいますけど…(-.-ii  アシュタンガをもっと学びたいと思う今日この頃です。


夜は、NPO法人 地球平和のライトワークでの「みんなのシャンティ・ヨガ」講座。
インストラクターとして初めてヨガをみなさんにシェアする機会をいただいた大事な講座です。
あらためて感謝の気持ちを持ちながらクラスを進めていきました♪


1111の今日、お隣の女神ホールでは、シルバーあさみさんの「エンジェルワーク」開催中、
クラスに参加して下さったソレイユさんも、エンジェルに縁の深い方。
舞い降りて来た多くの天使たちに見守られて、透明な素晴らしい時間となりました。 
ありがとう♪

…素敵な事を心に描いて… 考えている事が現実のカタチになっていくね。
新たなチャンスの扉を開いていこう♪ 

2 件のコメント:

  1. ソレイユ2009/11/12 7:19:00

    昨日はありがとうございましたm(__)m
    いつ伺っても気持ちの良い波動でヨガをさせて頂いております♪
    帰りに333の車とも遭遇しました☆彡
    エンジェルも来てくれましたね~
    また宜しくお願いします(*^^)v

    返信削除
  2. >ソレイユさん
    わーい、コメントありがとうございます!
    お言葉心から嬉しく、励みになります。最初の頃に比べると本当に変わって来られましたね♪ ムリのないペースでこれからもサポートさせていただければと思います。こちらこそヨロシクです。m(._.)m
    私は、今日も111でしたよ。(^^)/ いつかリーディングお願いしたいな♪

    返信削除