自然の中で、謙虚になる。@伊豆リトリート I

西伊豆「くりすたり庵」でのアルケミー・クリスタルボウル倍音ワークショップ
&シルバーあさみさんの言霊ワーク。

自然の中に身を置くことって、とっても大事だね。。。
意識だけでは変わらないからだとこころの調整を自然が手伝ってくれます。
感謝の気持ちもより育まれるのだ。

ヨガも、コーチングやカウンセリングのセッションも、
少しでもクライアントさまの幸せに繋がる時間を提供できるように、
共に歩んでいけるように、
さらに謙虚にかつ楽しく取り組もう!と
あらためて決意できたリトリート。

この時期に必要な、謙虚な気持ちでリスタートする絶好の時間となりました。

送り出してくれた家族に心から感謝です♪

【一日目】
伊豆は、学生時代に下田に行った時以来。
海リゾートのイメージしかなかったけれど、
実は山がいいんだねー♪


「踊り子号」やっぱり名前がいいな。
旅情テンションあがります。





この日の東京は天候のためにあちこちで電車が遅れたり運転を見合わせたりされていた中…

おかげさまで「踊り子号」は東京駅を定刻に出発♪

終点である下田の街も、龍馬人気のご多分に洩れず
大河特需に湧いている様子でした。
改札口が「黒船」になっていたよ ( ̄▽+ ̄*)

早速「いし塚」というそばの名店でお昼を。
そばとろをいただきましたが、東京では食べたことのないお味。
それはそれは美味しうございました!

右の写真はその後訪れた弓ケ浜海岸。
文字通り弓の様なアーチが本当に美しいビーチ。

ところが…沖のかなたに目をやると、海と空の境目がわからないほど霞んでる。
聞けば、なんと黄砂の影響だとか…めったにお目にかかれないらしい。
ニュースではよく見ていたけれど、実際に体験したのは初めて。

弓ケ浜の国民休暇村は建築間もないらしく、とても綺麗で備品も整っていました。
温泉は塩で、露天風呂も満喫♪ いいよね。頭寒足熱が自然にできるもん。
心地よい風が頭をクールに目覚めさせてくれます。

美味しいそばと露天風呂…かなりまったりとくつろぎモード。
これも意味あってのことなのです。深いリラクゼーションが相当大事。





さて今回の宿泊施設、西伊豆のコテージ「あしたの風」へ。
お部屋の名前は、はい「無我亭」( ̄▽+ ̄*)
暖炉もあってバルコニーからは夕日が楽しめるロケーションでした。

伊豆と言えば、白浜や下田の海が印象的でしたが、
今回は山の魅力を満喫!
夕食は、夕日に紅く染まった山肌が少しずつ暮れなずみ…
群青色に変化していく空を眺めつつ…

今津屋」さんで、金目鯛のてごね寿司! 
ひとつぶも残さず完食でした。美味しさは言葉になりませぬ。




宿舎に帰って、言霊ワーク。
いつもながら深く面白くかつ実践的な内容。その後はディープなリーディングトレーニング!

直接言霊ワークの内容とは関係ないのですが…
最近の私が心がけているのは、心に闇を呼ぶ言葉を口にしない、ということ。
かつては皮肉や意味深なレトリックを多用していた感があるのですが、( ̄▽+ ̄*)
やっぱり逆に自分がそれを受けると気持ちよくないんだよね。エゴを排除するということではなくて、きちんと自分のエゴに目覚めているか、だと思う。目覚めてないと、相手に対して矢を放つような言葉が生まれてくるからね。
ストレートな美しさを味わうことも大事だと思います。それに美しい闇の言葉であれば、より耽美な表現を選んでいこう。心に闇を呼ぶ言葉は口にしたくない、という感覚。

さて、そんなことも感じつつ…
空には、上弦の月と満点の星(&UFOも♪) 
あらためて謙虚で無垢なこころを磨く一夜なのでありました。

二日目レポートに続く:::::>>>

コメント

  1. Naoko(lumiere)2010/03/23 22:03:00

    素晴らしい旅行だったのですね~。2日目のレポートがまた楽しみです。
    そんな、改めて素晴らしく磨かれたMichikoさんから受ける明日のヨガレッスン、ますます楽しみ♪よろしくお願いします!

    返信削除
  2. > Naoko(lumiere)さん

    はい〜。おかげさまで、本当に心身が満たされ、真の豊かさというものをリアルに感じる旅でした。謙虚になると心も軽くなれて嬉しいです。

    いつもシャンティ・ヨガにご参加くださり、本当にありがとうございます! 
    こちらこそ毎回良き時間を共有できて嬉しく思っています。
    タダアーサナやシッダアーサナ(足組んで座るポーズ)はシンプルなだけに変化を感じやすいものですが、ますます余計なちからが抜けてきていい感じですよね♪ さらに一緒に手放して参りましょ。≧(´▽`)≦

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿