2010/01/30

がんばる野菜

オリーブオイル ガーリック 鷹の爪 大葉 塩 こしょう

以上でできちゃう超カンタン、大葉パスタは我が家の定番で(というか、私が好きなの)よく作ってます。バジルのジェノベージェも美味しいけれど、こちらはジャパニーズ。よりあっさりしていて、付け合わせにもOK。

飯田橋の三浦屋に寄ったら、新鮮な大葉が袋入りで売られていたので、即買い。その時はまだ気づいていませんでした… 
袋のラベル… 見えるかな。左上よ…( ̄▽+ ̄*) 

  「飾りじゃないのよ大葉は」


♪はっはぁー♪  そうだ!そのとおりだっ! 
生産者の方の思いが染みてきました。≧(´▽`)≦

がんばる野菜、感謝していただきます!


yamantakaが教えてくれたけど、60年代には、日本の食料自給率(カロリーベース)なんと80%もあったらしい…現在は40%まで落ちてる…。 そうだろうなーと思っていても、数字にするとリアルに感じるね。それが本当は何を意味するのか、どういう方向へ行った方がよいのか、自分には何ができるのかもう少し考えてみようと思う。

第2、4月曜 11:30 - 13:30 自由が丘のNPO法人地球平和のライトワークでベジランチカフェが、オープンしています! 生命力が何倍もアップすると言われる「旬の野菜」! たっぷりいただきましょう♪ 時間帯以内ならいつでも大丈夫。テイクアウトも歓迎です。(タッパー持参で!)
ぜひぜひお気軽にお立ち寄りくださいね♪ 

2 件のコメント:

  1. 生産者の方々が愛情込めて作った野菜をいただけることに感謝して、愛情を込めて料理するとやっぱり味が違うんですよね~。やさしい味になります。
    で、それを食べることで自分も内面からやさしくなれるというか…素敵な循環ですよね。

    返信削除
  2. > naoko さん

    素敵なコメントありがとう!≧(´▽`)≦ 本当に違いますよね。ついつい忘れかけてしまいがちです。(ルーティンで作っちゃいかんよね ( ̄▽+ ̄*) 

    この循環はまさしく命あるもののすべてがエネルギーを感じ合っているから…私も、愛情込めて、善きエネルギーの循環を心がけたいです♪ 

    返信削除