2010/10/11

Mother is the first guru.

息子の小学校時代のママ友が、励ましのランチに誘ってくれた。

銀座のイタリアンレストラン。

大きな窓から木漏れ日が射し込む素敵な場所でした。


その日の朝は、いつもの歯医者さんでメンテナンス。

こちらには家族全員がお世話になっていて、

ご夫婦ともに彼の事をとても気にかけてくださっている。

「ご主人、回復すごいですよね。
僕は、ここに来てもらえることまで期待してますから…」

その言葉でうるっと来て、また涙がとまらなくなってしまったよ。

ランチの待合せまで時間があったから…

アップルストアでスピーカーをチェックしようと思ってたけど、

たどり着くまでの大通りが涙でぼんやりしてしまう。

彼と一緒に訪れたことのあるお気に入りのカフェ。

教文館のビルが目に入ってきたよ。

天使が銀座の街を見下ろすカフェ☆

きっとまた一緒に来れるよね。約束だよ☆

 気持ちを取り直して、待合せ場所に急ぐのでした。


時計が目印のマリオン。

同じ年頃の子を持ち、そして、

互いの子どもの成長を喜び合えるって素敵☆


"Mother is the first guru. " 「母親は、最初に出逢うグル。」

と言われているそうだ。グルとは師。暗闇を拭う人という意味だ。

そして、Yogini(ヨギーニ)はenlightened woman(=目覚めている人)として、日々自分を磨いて、

子どもに接していきたい。

子どもへの愛情不足や、虐待など悲しいニュースも多いけれど、

自分の育った環境にその拠り所を見つけて、妙に納得してしまわないで、

精一杯、成長することにフォーカスしていくといいよね。

宝物いっぱいの時間をもたらしてくれる。


美味しいお食事と楽しい会話は心の栄養となりました☆

ハートが温かくなって、しょぼーんと折れていた羽が、

少し元気を取り戻したように身が軽くなりました。ありがとう☆

0 件のコメント:

コメントを投稿