2015/08/26

敬愛する良江さん、そしてヨーガの恩恵✨

昨日は数年続けている鍼灸院での出張ヨーガ。

最近少しばかり調子を落とされていた良江さんも
ご参加くださいました。

90を越してまさに矍鑠としておられる良江さん、実は
50年近く前に乳がんの手術を受けられたサバイバーさんでもある。
その当時の医療なので、推して知るべしきっとたくさん葛藤を感じられて
きたことでしょう。でも、ずっとお元氣でご長寿でいらっしゃるし、
時々こちらが聞き取れないくらい江戸っ子な早口なのだ。

クラスはいつもだいたい3名くらいで行うのですが、
「え? 痛ーいー… あ、もーこれは… んームリムリ」

とか仰っちゃって、マイペースにお休みされる。( ̄▽+ ̄*) 

大先輩に大変ご無礼ながら…ほんとーに可愛いらしくて大好きです。

すでに他界した母と近いお歳でらっしゃるのでよくわかるの。
大正生まれは氣丈で背筋が伸びてます。
ほんとに心から見習いたい。

良江さんはまた、実は戦後間もない時期に、
かのNHKラジオ体操を担当されていたからだのプロでもあられる。

その良江さん、ここ数日浮腫みがひどくて…と
最初のシェアで少し肩を落としながら仰っていた。

少人数はその時に応じて内容をプログラムできるのが利点。
やったことのない格好とかは、どきどきするし、
シニアのみなさまはカラダを預けることがそうそう容易ではないから
力が抜けにくかったりする。慎重に呼吸を合わせながら。
でも終わった後はすっきりしたーと仰っていただけたので
ひとまず安心していたけれど…

「今朝起きたら浮腫みがすっかりとれてて、びっくりしたの!」

と、ご自身の方から鍼灸院の先生に丁寧にお電話くださったのだそう。

なんと喜ばしいことでしょう。
もちろんヨーガだけではないのでしょうが
少しでも体感していただけたことがとても嬉しい。

今までもヨーガのクラスの翌日に訪れた素晴らしい体感や、
体調の改善はたくさんたくさん聞いていながら…
いちいちそれをお伝えするのも控えていたのですが…
当然のことながら、私ごときの力ではなく、笑 
ひとえにヨーガの恩恵に他ならないのでございます。

ほんとにヨーガってすごいわ☆あらためて痛感させていただくのでした。
感謝♡

0 件のコメント:

コメントを投稿