再会

30年ぶりの再会…
って、数字は軽く流して欲しいのですが…
大学時代の留学同期の友人たちと季節のごはん会しました。

インドネシア料理のアユンテラス。ベストチョイスだったよ。
辛さもほどほどで、見た目も上品、店構えも含めて、綺麗系の印象。

バリに最後に行ったのは、10年ほど前になるでしょうか。
お気に入りのウブドで、まだ小さい息子と3人プライベートプールで
泳いだり、周辺の山歩きをしたりしたなー。あの神聖な空気が大好き♪ 
今度は、ヨガのリトリートで行きたいな。

友人たちとは、それぞれ過ごしてきた人生を温もりとともに振り返りつつ、
話はさまざまな話題に広がっていく。私たちの卒業した頃は、
男女雇用機会均等法施行前夜、(今風に)就活に奔走するも、
「女性の採用なし」という会社もフツーにわんさかあったのだ。 

留学経験こそあれ、優の数極少(能力の保証なし、的な…)
自宅通学でもなく(品行に保証なし、みたいな…)
有力なコネもない(素性の保証なし、でしょ、そうでしょ)私は、
連日会社案内を必死にめくる(インターネットないですから、当然)
同級生たちを横目に、半ば厭世的になっていたかもしれない。 そんな、
早くも亜流街道を歩み始めていた私に、某高校の英語の講師の職を紹介
してくださったのが、大学の恩師だった。その恩師も退官され、
風の便りによると少し体調を崩され施設にいらっしゃるらしい。
訪ねてみようかな、感謝の気持ちを伝えにいきたいな…。

そんなキャリアの話から、子供の話、海外赴任時の話、などなど
とにかく多岐に及んで、いつまでも尽きることがない…。
二人とも前向きで、時に遠回りしながらも、常に熱く人生に取り組む
素敵な女性たち。

こころとからだのつながりや、呼吸の話を伝えたりしているうちに
タイムアップ。また次回が楽しみです♪

コメント

人気の投稿